熊本県酪農ヘルパー利用組合

“生乳生産量、西日本第1位・全国第3位(令和元年)”を誇る熊本県で酪農をはじめませんか?酪農ヘルパーとして学べる・しっかり稼げる・やりがいが大きい仕事です!

  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • 若手活躍中
  • 社会保険完備
  • 車貸与あり
  • 月給21万円以上
  • 長期休暇あり
  • 退職金あり
  • 独立希望者可
  • 2022新卒可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2022年2月4日※採用状況により早期終了する場合がございます

34677-top

掲載終了日:2022年2月4日※採用状況により早期終了する場合がございます

熊本県の魅力
熊本県は、九州地方のほぼ中央に位置し、北部東部南部は山に囲まれており、西部は有明海・八代海に面した自然豊かな場所です。世界に誇るカルデラを持つ雄大な阿蘇を含む「阿蘇くじゅう国立公園」、大小120の島々からなる「雲仙天草国立公園」と2つの国立公園を持ち、山あり海ありの、美しい景観に富んだ地形になっています。
また、水資源の豊富な場所で、環境庁選定の「名水百選」に熊本から4ヶ所も選ばれています。人口65万の熊本市の上水道を流れる水も、ほぼ100%地下水でまかなわれており、これは全国でも非常に珍しいケースです。
熊本の温暖な気候は農業に適しており、中でも畜産・酪農が盛んで令和元年の生乳生産量は西日本で1位、全国都道府県別でも3位となっています。その他にも、海あり、山あり、温泉あり、美味しい食べ物ありと、来ていただければきっと気に入ってもらえる場所だと思います☆
酪農ヘルパーの仕事について
皆さんは「酪農ヘルパー」の仕事や特徴を知っていますか?酪農ヘルパーとは、酪農家が休みをとる際に酪農家に代わって、清掃・給餌・搾乳などの作業をおこなう仕事に就いている人たちのこと。地域の酪農家にとってなくてはならない存在で、多くの方に感謝されるやりがいのある仕事です。
そんな当組合の酪農ヘルパーの特徴は、朝・夕3時間の一日6時間労働であること!空いた時間は翌日出向く酪農家を訪問して作業内容の引き継ぎをしてもらいますが、朝の作業終了から夕方の作業開始まではフリータイムとして過ごしていただけます♪「将来独立をするために経験を積みたい方」、「酪農に携わりたいがプライベートも確保したい方」などに合うお仕事です。
未経験者も大歓迎☆待遇も充実しています
現在、酪農ヘルパーとして20代~60代までの33名のスタッフが地域の酪農業を支える重要な役割を担っています!私たちは、年齢・経験・性別よりも「やる気」や「協調性」を最も重視。もちろん未経験の方でも大歓迎です。酪農の経験がなくても試用期間終了後には、補助ヘルパーに昇格。補助ヘルパーとなってからも先輩達がサポートしますので、安心して仕事を覚えていただくことが可能です。
熊本県酪農ヘルパー利用組合では、皆さんが安心して勤務できるよう業務用の車両や携帯電話等の貸与、社会保険を完備するなど組織として福利厚生の充実化も図っています。地域や私たちとともに成長していきたい方はぜひご応募ください。スタッフ一同、お待ちしております。

求人詳細

勤務地

熊本県内の酪農家
※熊本県を2分割し北は八代から県北、南は人吉・球磨地区と区分しています。

仕事内容

【酪農ヘルパー】
酪農家へ出向き、牛舎内で搾乳や給餌等の作業
・酪農家の飼養頭数によって、1名~4名体制
・1日1戸、朝夕の作業
・朝作業終了後に翌日に作業する農家へ訪問して業務の引き継ぎ
・毎月1回職員会議
・決められた期日に事務局への書類の提出

雇用形態

正社員

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

6:00~9:00および17:00~19:00(実働6時間)
※訪問先により変動の可能性あり
※空いた時間は翌日出役する酪農家と業務の引継ぎ若しくは自由時間

休日

月4日程度(月26日稼働)
※上記以外で休みたい場合は取得する月の3ヶ月前に自己申告

社会保険

労災保険・健康保険・厚生年金・雇用保険

給与

日割による月給制で毎月1日から末日の翌月末支給(日割×労働日数)
・補助ヘルパー(就業4ヶ月以降) 日給:10,000円
・専任ヘルパー(昇格試験あり、1~3年) 日給:14,000円
※1件の訪問先で2名以上の場合、専任以外は専任で按分して別途手当支給、専任同士の場合、13,000円支給
※試用期間中(3ヶ月間)、日給:5,000円

待遇

勤続給あり(4月基準月とし4月の給与に支給:年1回)
給油代の支給あり(規定による)
年末年始休暇あり(12/29~1/3、当番制※専任ヘルパーのみで対応)
傷害保険加入
タブレット貸与あり(試用期間中から貸与※毎月の報告資料の提出のため)
免許取得一部助成あり(規定による)
作業機械資格免許取得の支援あり
冬季におけるスタッドレスタイヤ交換あり(規定による)
その他作業に必要な備品の支給あり(つなぎ(ナイロン製)・ビニール手袋・スプレー・テープ)


▽補助ヘルパー昇格後
昇給試験あり(補助から専任)
土日祝手当あり(4,000円/日、12/29~1/3の期間を含む)
緊急手当あり(2,500円/日)
時間手当あり(2,400円/時)
宿泊手当あり(7,000円/日、遠隔地へ作業する時)
有給休暇(補助ヘルパーになった日に10日付与、翌年から20日付与)
車両貸与あり
給油カード貸与あり
携帯電話貸与あり


▽専任へ昇格後
待機日手当あり(7,000円/日、12/29~1/3の期間)
退職金制度あり

寮・社宅

なし

必要な資格・
免許・経歴

年齢:35歳以下 ※長期継続によるキャリア形成のため
学歴:不問 ※新卒応募可
経験:不問
免許:普通自動車免許(MT)、大型特殊免許があれば尚良
※試用期間中マイカー持込必須

応募・問い合わせ先

【連絡先】
電話:096-388-3516
メール:s2401@mothers.or.jp
担当:らくのうマザーズ経営支援課 嶋村
※受付時間:平日9:00~17:00まで(土日祝日不可)
※時間外の場合には、メールにて問い合わせください。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

熊本県酪農ヘルパー利用組合

求人種類 求人広告
事業内容

酪農ヘルパー業

設立

平成3年4月1日

郵便番号

〒861-8041

所在地

熊本県熊本市東区戸島5-10-15 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

096-388-3516

代表者

組合長 井上 栄一

担当者

嶋村 吉晃

従業員数

33名

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す