中頓別町酪農ヘルパー利用組合

面接時の往復の交通費を全額支給!北海道の中頓別町で酪農ヘルパーのお仕事を始めませんか?手厚い教育体制とJA準職員という安定した雇用が魅力☆独立も積極的に支援します!【賞与(2年目以降) 5.1ヶ月分!・きれいな居住施設を利用可能】

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • AT免許OK
  • 50歳以上活躍
  • 単身寮
  • 社会保険完備
  • 車貸与あり
  • 賞与あり
  • 住宅手当あり
  • 長期休暇あり
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年10月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

中頓別町酪農ヘルパー利用組合-top

掲載終了日:2020年10月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域 北海道
都道府県 北海道
業種 酪農/酪農ヘルパー
職種 生産・飼育/作業員
雇用形態 正社員/契約社員
寮・社宅 単身寮
酪農家のパートナーとして地域の酪農を支える存在
北海道の北部に位置する人口1,700人ほどの小さな町、中頓別町(なかとんべつちょう)。外から来た人も優しくもてなす、町全体が一つの家族のような温かい雰囲気が特徴の地域です。基幹産業は酪農業。広大な山間地を利用した放牧は、中頓別らしい酪農の風景と言えます。町内で酪農業を営む現在33戸の酪農家さんは、その多くが50~60頭程度の小・中規模の牧場。家族を中心とした運営をおこなっています。命ある生き物である牛を育て、毎朝・夕の搾乳作業を欠かすことができない酪農の仕事。他の畜産業と比べてお休みが取りにくいことが、若い世代の就農を遠ざけ、結果として担い手不足による離農の進行につながっています。そのような酪農業界に「働き方改革」を進めるのが、私たち「酪農ヘルパー」。酪農家さんの休日に、搾乳や餌やり、牛舎の清掃、仔牛のお世話といった作業を代行します。作業依頼は年々増える一方。「酪農家のパートナー」として、一緒に活動しませんか?
しっかりとした教育体制で未経験者も安心
酪農家さんの大事な財産である牛をお世話するこのお仕事。未経験だと難しいのでは?と思われる方がいるかもしれません。ヘルパーになった年の春または秋には初任者研修があり、酪農の基本を座学でしっかり学ぶことができます。現場へは、最初は先輩スタッフが同行し、通路のほうき掛けといった簡単な作業からスタート。プロの技を近くで見て学べる究極のOJTによる指導です。担当するのは地域の33戸の牧場。各牧場で飼養方法や搾乳方法が異なります。例えば、牛が自由に動きまわることのできる「フリーストール牛舎」と、1頭1頭の管理がしやすい「つなぎ牛舎」。それぞれのメリットや特徴を知ることができるのは、酪農ヘルパーならでは。特に将来自分の牧場を持ちたい方にとっては、多くの経験を積むことが大きなアドバンテージになるはずです。当組合は、独立を目指す方も積極支援!後継者不足に悩む牧場とのマッチングの機会があることも酪農ヘルパーの魅力です。
安定して働くことのできるJA準職員としての雇用
北海道の酪農といえば、広大な牧草地での飼料の自給。例年6月末~9月上旬は、牧草収穫のお仕事があります。トラクターを運転するための大型特殊免許は応募時には必要ありませんが、就業後に取得を希望される場合には補助がありますので、ぜひ挑戦してみてください。
JA準職員としての雇用も大きな魅力です。2年目以降は計5.1ヶ月分という一般企業顔負けの賞与があり、各種手当も充実。農畜産業では高い給与水準だと思います。退職金も長く頑張ってくださった方は、大手企業並みの高額になることもあり、安心して働くことのできる環境です。住まいには、2017年に完成したばかりのまだきれいな「担い手研修施設」の利用が可能。家具・家電付きで、すぐに北海道での生活を始めることができますよ!しかも、通勤専用車両を1人1台貸与!車の維持費や燃料代も組合が負担します。
特に未経験の方にとっては、酪農という仕事や北海道での生活に不安があるかもしれません。宿泊先をこちらでご用意する酪農体験も受け付けています。なお、面接時の往復の交通費は全額支給させていただきますので(条件なし)、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

求人詳細

勤務地

北海道枝幸郡中頓別町

仕事内容

【酪農ヘルパー】
搾乳、牛舎の清掃、餌やり、仔牛の哺乳・育成など

雇用形態

JA準職員としての雇用

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

5:00~9:00および16:00〜20:00

休日

月6日
※牧場からの依頼のない日は自宅待機

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

基本給
大卒:176,800円
短大・専門学校卒:153,800円
高卒:142,800円
※試用期間(3ヵ月)中の給与は日給制
※参考年収(5年目勤務):3,516,000円

待遇

賞与あり
 ・2年目以降:年3回、5.1ヶ月分(夏季手当:1.5ヶ月、寒冷地手当:1.0ヶ月、冬季手当:2.6ヶ月)
 ・入組1年目:年3回、3.6ヶ月分
定期昇給制度あり
住宅手当あり(世帯主10,000円/月、準世帯主8,000円/月)
通勤手当あり(1km当り15円、市街地を除く)
扶養家族手当あり(配偶者15,000円/月、配偶者を除く扶養家族2名まで4,000円/月、母子家庭の世帯主等配偶者のいない職員の扶養親族1名につき8,500円/月)
面接時の往復の交通費全額支給
有給休暇あり
大型機械の免許取得補助あり
長期休暇取得可(通常の休みと有休を合わせて10日間程度の休暇をとることも可能)
退職金制度あり(長期勤務で高額になる場合もあります。)
車貸与可(1人1台)
作業着・長靴等完全支給

寮・社宅

担い手研修施設(2017年築)を利用可能
・家賃:1万5000円/月(住宅手当の支給がありますので、格安で利用できます)
・家具、家電付き
・キッチン、お風呂などは各部屋に付いています。

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:不問
経験:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可)

応募・問い合わせ先

電話:01634-6-1231
担当:鈴木 智博
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用


【体験も受け付けています】
酪農作業を体験できる研修制度をご用意しています。全国からの交通費や中頓別での宿泊先はこちらで用意します。ご希望の方はお問い合わせください。

企業情報

会社名

中頓別町酪農ヘルパー利用組合

求人種類 求人広告
事業内容

酪農ヘルパー業
【HP】https://nakatonbetsu-helper.com/

設立

1990年4月

郵便番号

〒098-5551

所在地

北海道枝幸郡中頓別町字中頓別23-2 中頓別町農業協同組合 営農部営農課 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

01634-6-1231

代表者

【要確認】

担当者

鈴木 智博

従業員数

専任1名、サブ5名

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す