株式会社帯広市農業振興公社

北海道十勝の大自然の中で、酪農家さんからお預かりした仔牛を立派に育てるお仕事です。預託牧場のため搾乳作業はありません。酪農業を支えるやりがいをあなたも感じてみませんか?未経験者大歓迎!【お休み充実・賞与あり】

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • 50歳以上活躍
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 年休80日以上
  • 長期休暇あり
  • 退職金あり

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年10月29日※採用状況により早期終了する場合がございます

株式会社 帯広市農業振興公社-top

掲載終了日:2020年10月29日※採用状況により早期終了する場合がございます

十勝の大自然の中にある「預託牧場」
酪農家さんを支えるやりがいのあるお仕事。育成牛を預かり、分娩前に各酪農家さんのもとへお返しする預託事業をおこなう牧場です。お休みが充実した働きやすさも魅力!
帯広市内から車で30~40分。十勝幌尻岳の裾野に広がる「帯広市八千代公共育成牧場」の大きさは東京ドーム約210個分!総面積975.7haというこの牧場は、今回スタッフを募集している乳牛の預託牧場のほか、パークゴルフ場やバーベキューハウスなどが整備されています。毎年6月には、農業をテーマにした子供から大人まで楽しめる「八千代牧場まつり」を開催。四季を通じて市民の憩いの場として利用されています。八千代牧場は、自給飼料生産の拡大や育成部門の預託による酪農経営の合理化を目的として、公共事業により整備された牧場。北海道十勝の広大な土地と夏場に涼しい気候をいかし、帯広市内の酪農家さんから仔牛を預かり育成をおこなう預託事業をおこなっています。
酪農家さんを支えるお仕事
生産者の高齢化や担い手不足、飼科の高騰、糞尿の処理問題など、酪農業を取り巻く環境は厳しいものとなっています。搾乳作業をおこなう一方で、後継牛の育成をおこなうことは、困難であることが現状。この問題に対応すべく、工数のかかる育成の負担を引き受け、初妊牛にして酪農家にお返しする「預託」をおこなっているのが私たちの牧場です。公共牧場として、放牧による飼料費や飼養管理時間の削減といった省力化、低コスト化を推進。牛たちの排せつ物を堆肥化して利用するといった資源循環型の畜産も進め、環境保全にも貢献しています。
これからますますの利用が見込まれる預託牧場。体制を強化していくためにも、新しくスタッフを募集しています。お願いするお仕事は、牛たちへの餌やりや繁殖業務のほか、牧草の生産、堆肥の製造、黒毛和牛の飼養管理など。各酪農家さんが搾乳作業に専念できることが目的の預託事業ですので、当牧場では搾乳業務はありません。広大な敷地での作業には、トラクターなどの農機を使用。また、冬季は重機での除雪作業もあります。作業に必要となる大型・大特免許などの取得は会社が費用を半額負担いたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
未経験者大歓迎!働きやすい環境です
現場では、20~60代の幅広い年代のスタッフが活躍中。先輩スタッフがしっかりと作業を教えますので、経験は問いません。牛が逃げていないかを見回りする宿直勤務もありますが、入社直後はなく、宿直勤務に慣れるまでは先輩スタッフも一緒に勤務をしますのでご安心ください。19時から翌5時までは、仮眠を取ってもOKで、仮眠室はリフォームしたばかり。クーラーとキッチンが完備されていて快適です。法人として運営している牧場なので、お休みの充実といった福利厚生がしっかりとしていることもポイント。事前に申請していただければ、希望休や連休の取得が可能で、月に1度3連休を取得しているスタッフもいます。嘱託職員からのスタートですが、正職員登用もあり!昨年(2019年)は、4名が嘱託職員から正職員になった実績があります。
北海道十勝で働いてみたい、動物が好きであることをいかした職業に就きたいなど、志望動機は問いません。酪農牧場の生産性向上に貢献するやりがいあるお仕事ですよ!

求人詳細

勤務地

北海道帯広市八千代町西4線187番地

仕事内容

【仔牛飼育スタッフ】
農家様から預託された乳牛等の飼養管理
・育成牛の繁殖などの飼養管理、離乳牛の飼養管理
・牧草の栽培、収穫作業、堆肥の切替し作業
・黒毛和牛の飼養管理
※搾乳作業はありません
※冬期間は重機での除雪作業も有

雇用形態

契約職員
※正職員登用あり

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

①8:00〜17:00(夏:5月〜10月)
②8:30〜16:00(冬:11月〜4月)
③宿直勤務17:00〜翌8:00(夏:5月〜10月)
16:00〜翌8:30(冬:11月〜4月)/月3〜4回
※19:00〜翌5:00は見回り業務がないので仮眠してもOK
※残業は月平均16時間程度(尚6〜7月(牧草収穫など)・9〜10月(牧草・デントコーン収穫など)の10日間位が繁忙期)


<例/夏の8:00〜17:00勤務>
ミーティング、役割分担(放牧班と牛舎班)
放牧班・・・牛の頭数の確認・牛の移動・牛の消毒作業など
牛舎班・・・6カ月までの仔牛管理・観察・堆肥出し作業など


<例/夏の17:00〜翌8:00宿直勤務>
19時〜翌5時までは仮眠、それ以外の時間はゲートが開いて牛が逃げていないか見回りをお願いします。
※入社してすぐには宿直勤務はありません。宿直勤務に慣れるまでは先輩スタッフも一緒の勤務です。

休日

月7〜11日程度(交替シフト制)
※事前申込で希望休・連休取得可能
(家族行事等で月に1度3連休を取得しているスタッフもいます)

社会保険

厚生年金・健康保険・労災保険・雇用保険

給与

本俸:158,800〜172,900円
<年収例>
30代前半(契約職員)、入社1年目/大型免許等保有者/月給:約21万円、年収:約310万円(賞与・各種手当含む。尚、燃料手当が加算)

待遇

賞与あり(年4回)※昨年度実績:契約職員1年目/3.01ヶ月分・2年目以上/3.9ヶ月分、正職員2年目以上/5.65ヶ月分
昇給あり(年1回)
通勤手当あり(会社規定30,800円迄/月)
宿直手当あり(4,000円/1勤務あたり)
技能手当あり(25,000円/月)※大型免許・玉掛け技能講習・小型移動式クレーン
燃料手当あり(9月支給/灯油価格により変動あり)
時間外手当あり
有給休暇あり(「年5日の年次有給休暇」の付与含む)
懇親会(年数回あり)
仮眠室あり(クーラー・キッチン完備)
退職金制度あり
資格取得制度あり(取得費用半額負担)※取得例:普通二輪・大型免許・大特免許

寮・社宅

なし

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:高卒以上
経験:不問
免許:普通自動車免許(MT)、自動二輪免許(250cc)
※大型・大型特殊免許あれば尚可(採用後、免許等取得可能)

応募・問い合わせ先

電話:0155-60-2747
担当:谷本
営業時間:8:00~17:00
休み:毎週土曜日の午後、第二・第四土曜日
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※こちらは求職者さま専用です。セールスのお電話は一切お断りしております。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

株式会社帯広市農業振興公社

求人種類 求人広告
事業内容

預託仔牛の飼育

郵便番号

〒080-2336

所在地

北海道帯広市八千代町西4線187番地 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0155-60-2747

代表者

谷本

担当者

谷本

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す