農事組合法人 雪ヶ峰牧場 牛乳生産組合

【レアな酪農求人】日本では数えるほどしかない「山地酪農」をおこなう牧場です。120haもの広大な山で、完全放牧により育てているのは、希少品種の「ジャージー牛」。動物が好きな方・大型農機に興味がある方も大歓迎です!

  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 退職金あり

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年6月27日※採用状況により早期終了する場合がございます

農事組合法人 雪ヶ峰牧場 牛乳生産組合-top

掲載終了日:2020年6月27日※採用状況により早期終了する場合がございます

山で牛を放牧して育てる「山地酪農」を実践
山が牛を育て、牛が山を育てる「山地酪農」を実践。広大な敷地で、ジャージー牛たちを完全放牧により育てています。牛たちを自然のまま育てるこの酪農は、日本においてとても希少。挑戦してみたいという方、ぜひお問い合わせください。
高知県の東北部に位置する香美市(かみし)の土佐山田地区は、面積の7割を森林が占める自然豊かな地域。この地域の山間で、365日「完全放牧」による酪農業を営んでいるのが「雪ケ峰牧場」です。飼養する80~90頭の牛たちが暮らすのは、120ha(東京ドーム25個分)という広大な山地。牛を自然放牧しながら山間部の環境を整える「山地酪農」を実践しています。乳房が張って搾乳をしてほしい時に牛舎に戻ってくる朝夕以外は、24時間山の中で過ごす牛たち。食べ物は山に自然に生えている野芝やバヒアグラス牧草などで、牛たちの排せつ物が栄養となり、また芝が育つという循環型農業を実現しています。ストレス知らずの牛たちは健康そのもの。生み出す生乳は、驚くほど濃厚な味わいで、他の牧場のものとはまったく異なります。
美味しさにこだわり、希少なジャージー牛を飼養
飼料代を抑え、放牧運動の出来る健康な牛が育つといったメリットのある山地酪農。乳量も自然の牛そのままであり、舎飼いで濃厚飼料を食べて育つ牛に比べてかなり少ないことから、取り組んでいる牧場は日本では数えるほどです。その上、雪ケ峰牧場では日本の乳牛の1%にも満たない品種である「ジャージー牛」のみを飼養。一般的な乳牛の品種であるホルスタインと違い、毛の色は褐色の単色で、鼻と口の周りが白く、小柄な体格が特徴です。ジャージー牛の生乳は、濃くて味わい深いことから乳製品向き。私たちの生産した牛乳も、アイスクリームやロールケーキなどの原料として使用され、「雪ヶ峰」ブランドで販売されています。ジャージー種もホルスタイン種と比べると乳量の少ない品種。なぜ、雪ケ峰牧場は「ジャージー山地酪農」をおこなうのか?それは「美味しいから」。とにかく美味しいものへの情熱が強い牧場主(理事長)のこだわりです。
動物が好きな方・大型農機に興味がある方、大歓迎!
山地が大部分を占める日本おいて、山林を牛の力によって切り拓くという山地酪農は、近年注目を集めています。国内外から見学者が訪れ、この方法を学びたいという実習生もやって来ます。山が牛を育て、牛が山を育てるこの仕組みをずっと継続していくためにも、新しくスタッフを募集。餌やりや搾乳、飼料作りのほか、牧場内道路や柵の修繕といった環境管理、圃場整備をお願いします。牧場内の農道だけでもなんと1周10kmという広さ。作業には大型トラクターや4tトラック、ショベルローダー、フォークリフトなどを使用しますので、運転が可能な免許・資格をお持ちの方は大歓迎です!牛たちを自然のままに育てている一方、作業は徹底的に機械化し、頭数が少数ながらも搾乳作業には衛生的なミルキングパーラー(2020年度整備予定)を使用。労力の省力化と効率化を進めた働きやすい環境ですよ。
「雪ヶ峰」という名称から、降雪の多い地域と思われる方もいますが、この地にあったお城の名前から付けたもので、雪は多くありませんのでご心配なく。
自然のままに牛を育てる山地酪農。希少な求人ですので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

求人詳細

勤務地

高知県香美市土佐山田町楠目3472-1

仕事内容

【酪農スタッフ】
・乳牛及び他動物の飼育管理全般(給餌、清掃)
・搾乳
・飼料生産(牧草、WCS(飼料米)
・環境管理(牧道・牧柵の修繕)
・圃場整備、草地開発(重機による土木作業)


※飼料収穫機、大型トラクター、3トン積ダンプ、4トン積トラック、タイヤショベル、フォークリフト、牽引トレーラー等に乗れる免許をお持ちの方、歓迎
※UIJターン歓迎

雇用形態

正社員

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)
試用期間6ヶ月あり

勤務時間

交替制(シフト制)
①6:00〜16:00
②8:30〜18:30
※休憩120分
※時間外労働あり(平均4時間/月)

休日

週1日(年間休日56日)

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

月給:165,000円〜180,000円
※経験等により決定します

待遇

賞与あり(年2回 ※前年度実績:50,000円〜100,000円)
昇給あり
夏季休暇あり(1日)
年始休暇あり(3日)
有給休暇あり
マイカー通勤可能(無料駐車場あり)
退職金共済加入
退職金制度あり(勤務年数不問)

寮・社宅

相談可能

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:高卒以上
経験:不問 ※畜産業就労経験者尚可
免許:普通自動車運転免許(AT限定可)
  ※excel・word・メール業務等もあります
  ※家畜人工授精師・ショベルローダー等運転技能者、あれば尚可
  ※他にも歓迎資格あり。仕事の内容欄を参照

応募・問い合わせ先

【連絡先】
電話:090-8283-4243
メール:maako-n@triton.ocn.ne.jp
担当:野村 昌代
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※こちらは応募者専用の連絡先です。営業などの電話は一切お断りしておりますのでご遠慮ください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接(予定1回)
④ 採用

企業情報

会社名

農事組合法人 雪ヶ峰牧場 牛乳生産組合

求人種類 求人広告
事業内容

酪農業(放牧型牧場一貫経営)

設立

昭和45年

資本金

20万円

郵便番号

〒782-0051

所在地

高知県香美市土佐山田町楠目3472-1 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0887-53-3546

代表者

野村 真一

担当者

野村 昌代

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す