有限会社岩田農園

夏でも涼しい北軽井沢で、多品目の高原野菜を無農薬・減農薬で栽培している農園です。こだわりの農法を学び、就農・独立を目指す研修生&繁忙期をお手伝いしていただく短期アルバイトスタッフを募集! 2019年に加工場が完成。6次産業化に興味のある方は注目です!【美味しい3食付きの寮あり☆】

  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • 若手活躍中
  • AT免許OK
  • 50歳以上活躍
  • 食事補助
  • 単身寮
  • 社会保険完備
  • 車貸与あり
  • 六次産業化
  • 有機/自然農
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年1月19日※採用状況により早期終了する場合がございます

掲載終了日:2021年1月19日※採用状況により早期終了する場合がございます

北軽井沢で多品目の高原野菜を生産
浅間山の麓、群馬県北軽井沢の標高1,000mという高原地帯で農業を営む私たち「有限会社岩田農園」。夏場に冷涼な気候をいかして、キャベツやレタス類、大根、白菜、トウモロコシなど約15品目の高原野菜を栽培しています。創業は1947年(昭和22年)。現在3代目として農園を率いる代表の祖父母が、戦後の開拓民としてこの北軽井沢の地に入植したことが、岩田農園の始まりです。当時は野菜類の栽培が気候的にできず、芋類の栽培と酪農をおこなっていましたが、乳価の低迷などにより野菜栽培の専業へと切り替えをしました。「人とのつながりが原動力となり、今日まで岩田農園が進んでくることができた。」と語る代表。高原野菜の生産は、収穫期となる夏場に人手を必要とし、毎年多くの短期アルバイトスタッフの方にお手伝いをしていただいています。嬉しいことに当園は短期アルバイトさんのリピート率が高く、会社員として働きながら休みに働きにきてくださる方もいるほど。なんとその中の一人が私たちのホームページをつくってくれました!岩田農園、そして農業の魅力を伝えているホームページ。ぜひご覧になってください。
https://iwata-farm.jp/
安心・安全な野菜栽培を学ぶ研修生を募集
無農薬やなるべく農薬を使用しない減農薬栽培により、多品目の野菜を育てている岩田農園。2014年には、環境にやさしく持続可能な農業に取り組む農園として「エコファーマー」の認定を取得しました。自分たちの築いてきた安心・安全な野菜栽培のノウハウを次世代の農業を担う人たちに引き継いでいきたいとの想いから、研修生を募集。働きながら農業を学ぶことができます。多品目野菜の栽培管理、収穫といった生産作業全般のほか、加工作業もおこないますので、多くの経験を積むことができ、その経験は就農や独立の際に大きく役立つと思います。
野菜の収穫・出荷時期となる6月から11月上旬にかけての短期アルバイトスタッフも同時募集しています。農業の経験は問いませんが、収穫したキャベツや白菜といった重量のある野菜の積み込み作業などは力仕事。ある程度の体力は必要となります。就農を目指す方の体験としてもおススメの短期アルバイト。実際に当園で短期アルバイトを経験したのちに、新規就農した人も多数います。日本だけでなく海外からもお手伝いにきてくれるアルバイトさんがいますので、一緒に働く仲間との生活も楽しい思い出になると思いますよ。
寮完備☆採れたて野菜のご飯付き!
研修生の方にも短期アルバイトの方にも寮をご用意しています。そして、みんなが楽しみにしているのが、農園で採れた新鮮な野菜を使った三食のご飯!自分が育てた野菜を味わうことは生産へのモチベーションにもつながります。夏場の収穫・出荷の時期は早朝からの作業となるため、お昼寝タイムもあり。しっかり食べて、しっかり休んで、農作業を頑張りましょう!寮は個室タイプで、嬉しいWi-Fi完備。生活に必要な設備は揃っていますので、カバン1つでお仕事を始めることができます。車の貸出しもしており、名湯草津温泉まで40分、避暑地として有名な軽井沢まで30分。仕事のあとに温泉へ行くスタッフもいますよ。休日には、登山やサイクリングなど、自然のアクティビティを十分に満喫できる場所です。
加工事業がスタート!6次産業化に興味のある方、注目☆
野菜栽培の状況は、ライフスタイルの変化とともに大きく変わってきています。カット野菜や総菜類のニーズが増えている現状に対応していくため、採れたての新鮮な野菜を一次加工する施設を建設。2019年より製造を開始しました。始まりは、採れたてのトウモロコシをピューレにして作ったコーンスープをスタッフにふるまったこと。収穫すると同時に糖分が失われていくトウモロコシは鮮度が命です。このトウモロコシを専用カッターでカットし、すぐに真空パック。加熱殺菌をして冷凍します。トウモロコシのほかにも、人参・ほうれん草・トマト・じゃがいもなどのピューレを製造。無農薬野菜のピューレとして、注目を集めています。まだ、始まったばかりの加工事業。業務用としての販売や商品開発など、将来の展開に広がりがあります。
今回募集するスタッフの方には、加工業務にも携わっていただきますので、6次産業化に興味のある方はチャンス!何事にも前向きに取り組んでくださる方のご応募をお待ちしています。

農園での作業の様子を動画で公開しています!

求人詳細

勤務地

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353番地61

仕事内容

【多品目高原野菜の生産・加工スタッフ】
・苗付け、収獲、草取り、片付けなど
・加工業務(下処理、カット、袋詰め)

雇用形態

①研修生(新規就農希望者)、②期間限定アルバイト

雇用期間

①長期(契約期間あり)※入職は6月~になります。
②6月~11月上旬頃(野菜の状況で多少変動あり)

勤務時間

5:00~18:00(休憩180分、実働10時間)※夏季の繁忙期間
※天候・作業状況により変動あり

休日

週1日~
希望休取得も可
※その他の休みに関して冬季は要相談

社会保険

①雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
②労災保険

給与

日給:8,500円
※食費・社宅費をここから引かせていただきます
※2年目から昇給あり

待遇

昇給あり(年1回、能力などに応じ月1~2万程度)
資格手当あり
車貸与あり
ご家族への高原野菜プレゼント特典あり
大型免許の取得支援制度あり(①のみ)

寮・社宅

単身用あり
社宅:個室タイプ、Wi-Fi完備、家具家電・寝具完備(500円/日)
食事:一日三食こちらで用意します(2,000円/日)
   休日は自由に選択可能
   仕事の合間におやつ休憩あり

必要な資格・
免許・経歴


年齢:40代まで
学歴:不問
経験:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可) ※AT限定の方は入職前後で解除必須



年齢:不問
学歴:不問
経験:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可)

応募・問い合わせ先

【連絡先】
電話:090-8643-0438
担当:岩田 修一
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 電話面接
④ 採用

企業情報

会社名

有限会社岩田農園

求人種類 求人広告
事業内容

各種野菜(キャベツ、レタス、トウモロコシなど約15品目)の生産
野菜加工食品の製造・販売
【HP】https://iwata-farm.jp/

設立

2001年5月2日(創業:1947年)

資本金

300万円

郵便番号

〒377-1412

所在地

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353番地61 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0279-84-3552

代表者

岩田 修一

担当者

岩田 修一

従業員数

社員3名(パート5人・アルバイト8〜10人、時期によって変動)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す