株式会社サンファーマーズ

高糖度トマト「アメーラ」と「アメーラルビンズ」を、市場に送り出す仕上げの仕事!生産者と共に「美味しさの感動」を作っていきませんか?【賞与あり、若手活躍中】

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 月給21万円以上
  • 年休80日以上

お気に入
りに登録

掲載終了日:2022年4月22日※採用状況により早期終了する場合がございます

株式会社サンファーマーズ-top

掲載終了日:2022年4月22日※採用状況により早期終了する場合がございます

株式会社サンファーマーズについて
国内No.1のシェアを持つ高糖度トマトを生産している「株式会社サンファーマーズ」。私たちはアメーラトマト(高糖度トマト)とアメーラルビンズ(高糖度ミニトマト)の生産をおこなっています。5つの生産団地と2つの選果場で周年出荷。「最高品質の高糖度トマトをお届けします」をブランドアイデンティティとしています。独自の栽培方法・選別基準を設け、生産・選別・出荷まで一貫して最高品質にこだわりを持って生産しています。
「アメーラトマト」の公式ブランドサイトはこちらから
【公式インスタグラム】はこちらから
お任せする選果場での業務内容
メインでお任せする仕事は、選果場での品質管理とスタッフへの作業オペレーションです。これは、おいしさを維持する大切な仕事。機械設定やスタッフ指導もおこなってもらいます。その他にも、出荷予測や生産調整、JGAP認証などの食品安全や労働安全の維持改良、生産農場の生育状況の報告や市場情勢の確認、ネットショップなどの直接販売の企画があります。
そもそも「選果」って何!?
「選果」とは、収穫されたトマトを品質や外観で仕分けること。アメーラは糖度、形状、外傷、シミ、大きさ、色などのチェックをおこなっています。これは、ブランドとしての一定の基準を守るための作業。商品をきれいに箱に詰めることも選果作業の1つです。この「選果」をして合格したトマトがアメーラやルビンズとして出荷されていきます。
【なぜ選果って必要?】
それは、お客様に感動してもらうため、お客様の期待を裏切らないためです。同じ想いで生産に望んでいても多くの産地・多くの生産者がそれぞれ自由に出荷をおこなうと、どうしても発生してしまうのが品質の差。その品質の違いが結果として、お客様に残念な思いをさせてしまう場合もあります。そのような思いを1人のお客様にもしてほしくないという想いから選果という作業をおこなっています。
担当者の自己紹介と仕事のやりがい。
選果場を担当している山川です。私は栃木県生まれで、軽井沢に初赴任して10年。その後、2018年頃に静岡の選果場へと異動しました。就職したきっかけは、大学時代の友人にアメーラを食べさせてもらい、とても感動したこと。「食べる人に感動を与える野菜ってすごい!これからの農業はこれだ!」と思い、就職を決意しました。現在は妻と娘がいるため、休日は娘と公園によく行きます。趣味は料理です!
ここからは仕事のやりがいについてお話します。
①トマトに触れることができる最後の生産者。
栽培は土を触り、農作物を作る喜びを感じるもの。選果場は直接農作物を作る喜びを感じにくいですが、トマトに触れることができる最後の生産者です。自分たちがしっかり選別し、きれいな商品作りをおこなうことで多くのお客様から「いつ食べてもおいしい」と言っていただけるのは最大の喜びです。
②トマトをアメーラに変える大切な仕事。
お客様が求めるアメーラを常に出荷していく。そのためにアメーラとして出荷できるクオリティーであるかのチェックはとても大切な部分です。おいしさを常に考え、お客様のことを常に考えると、栽培に全力を尽くした生産者のトマトをアメーラとして出荷しないこともあります。辛い部分でもありますが、「おいしさ」を作り続ける大切な仕事だと思っています。
③多くの仲間と同じ目的を持って仕事ができる。
選果場には多くのスタッフが働いています。スタッフのオペレーションは大変な部分ですが、考えを伝え、皆が同じ想いで仕事に向き合い円滑に仕事が進むと、本当に嬉しいです。
④販売先に近い存在だからこそ。
栽培をおこなう人と販売をおこなう販売先の間にいるのが私たちです。販売先から厳しい言葉を頂戴することもありますが、しっかり生産現場や選果場で問題と向き合い、改善をおこなうことで、販売先やお客様から直接お褒めの言葉をいただけるのは喜びです。
⑤多くの人から学び、成長できる仕事。
栽培担当や経営者とも親近感のある会社ですので、意見交換が盛んです。自分の考えや他の人の考えを聞きながら仕事を良い方向に進めていくことができます。また外部のブレーンの方々から意見をいただくことも多く、多くを学び生かすことができるのも魅力です。

求人詳細

勤務地

静岡県藤枝市下之郷1581-1
※長野県北佐久郡軽井沢町(関連農場)の選果場への転勤の可能性あり

仕事内容

【トマトの選果・管理スタッフ】
▽メインは選果場での品質管理とスタッフへの作業オペレーション
・おいしさを維持する大切な仕事です。機械設定や従業員指導をおこないます。


▽その他
出荷予測や生産調整
・お客様に商品を安定してお届けするための仕事。
食品安全や労働安全の維持改良(JGAP認証など)
・トマトも働く人も快適な職場を作る仕事。お客様に安心を届ける仕事。
生産農場の生育状況の報告や市場情勢の確認
・生産者と市場、それぞれの情報の橋渡しをする仕事。
直接販売(ネットショップ等)の企画
・市場流通以外の直接販売の企画や対応をする仕事。

雇用形態

正社員

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

8月1日~3月末 8:30~17:00 
4月1日~7月末 8:30~17:30(※繁忙期)
※休憩60分
※繁忙期における時間外労働の平均:20時間程度/月

休日

日曜日、祝日、市場休み(水曜日が多い)が基本
※休日当番で出勤あり
※年間休日80日以上

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

月給制
大学院卒:230,000円
大学卒:220,000円
短大卒:195,000円
専修学校卒:195,000円

待遇

賞与あり(業績に応じて)
昇給あり
通勤手当あり(会社規定による)
研修あり(技術検討会、JGAP指導員研修、外部主催の研修会、海外研修)

寮・社宅

なし

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:不問
経験:不問 ※未経験者歓迎
免許:普通自動車免許(MTの方歓迎)

応募・問い合わせ先

電話:054-282-2756
メール:yamakawa@amela.jp
担当:山川貴史
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

備考

受動喫煙防止措置の状況:屋内禁煙

企業情報

会社名

株式会社サンファーマーズ

求人種類 求人広告
事業内容

高糖度トマトの生産、選別、販売

設立

平成17年5月27日

資本金

2,900万円

郵便番号

〒422-8072

所在地

静岡県静岡市駿河区小黒2丁目5番10号 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

054-282-2756

代表者

稲吉 正博

担当者

山川貴史

従業員数

15名(正社員:8名、パート従業員:7名)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す