沖永良部きのこ株式会社

【移住をお考えの方ぜひ♪】サトウキビバガスを利用した沖永良部島特有のアラゲキクラゲを無農薬で作る!この島でしか作れないキクラゲの生産をお任せします☆正社員&短期アルバイトも募集中です!

  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • AT免許OK
  • 単身寮
  • 寮・社宅相談可
  • 社会保険完備
  • 車貸与あり
  • 住宅手当あり
  • 長期休暇あり
  • 六次産業化

お気に入
りに登録

掲載終了日:2022年9月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

沖永良部きのこ株式会社-top

掲載終了日:2022年9月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

国内初!独自の生産方法で特許を取得
当社が生産をおこなう沖永良部島では、元来サトウキビの生産が基幹産業の一つでした。島唯一の製糖会社ではサトウキビを使用した原料糖の生産がおこなわれていましたが、生産の過程で出るサトウキビの絞りカス(バガス)が何かに活用できないか。そんな事を考え始めました。様々な試行錯誤を繰り返す中で菌床への応用へたどり着き、関連する企業との連携を図りながら昭和51年、国内初のサトウキビバガスを培地としたキクラゲ生産に成功し特許を取得しました。
その後も様々な試行錯誤を繰り返してきましたが、平成20年に製糖会社が本業のサトウキビ生産専業に移行。当社が全ての設備と技術を受け継ぎ、沖永良部きのこ株式会社を設立。平成25年には最新施設にリニューアルし経営をおこなっています。
「キクラゲ」の菌の採取から出荷まで
沖永良部の原木からキクラゲの菌を採取する事がキクラゲの製造のスタート地点。シャーレで採取した菌を培養し、クリーンルームで育成します。次にサトウキビから原料糖を製造する際に出るサトウキビバガスから、キクラゲの菌床を作り、植え付け。栽培ハウスに移動したら約2週間程でキクラゲが成長します。南の島と言えど冬場は気温も低い期間はありますが、当社では安定的に通年栽培をおこなうために、隣接する製糖工場の排熱を利用し、沸かした温水をきのこの工場に引き込む工夫もおこなっています。成長したキクラゲは一つ一つ丁寧に収穫。慎重に選別してからパッキングし、全国へお届けしています。
沖永良部島に移住してくださる方を歓迎
新たに募集しているスタッフにお任せするのは、キクラゲの生産に関わる業務全般です。また、それに付随したお仕事にも携わって頂きます。基本的に難しいことはありません。未経験の方が多い作業なのでイチから丁寧に作業をお教えする環境が整っています。沖永良部島は南の島らしくゆったりとした時間が流れている島。移住をお考えの方は、住宅手当の支給や借り上げ寮の相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。沖永良部島に定住して長く働ける方は大歓迎ですし、短期間のアルバイト希望の方も相談可能です!みなさんからのたくさんのご応募お待ちしています。

当社が紹介されている動画もぜひご覧ください☆

求人詳細

勤務地

鹿児島大島郡和泊町皆川891番地

仕事内容

【キクラゲの生産、およびその他付随する業務】
・キクラゲの生産業務全般
・来客及び電話でのお問い合わせ等の応対
・パソコンにて各種データ入力
・書類作成(ワード・エクセル)
・タイムカードのデータ打ち込み

雇用形態

①正社員、②契約社員、③パート・アルバイト

雇用期間

①長期(雇用期間の定めなし)
②1年契約での更新
③長期・短期いずれも相談可能

勤務時間

8:00~17:00あるいは8:30~17:00(休憩60分)
※勤務時間は選択可。相談に応じます。

休日

日曜日、祝日(年間休日73日)

社会保険

①②雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
③労災保険、雇用保険 ※雇用保険は、勤務日数・勤務時間に応じて加入

給与

時給:850円~1,250円
※経験等考慮し決定
※試用期間3ヶ月あり(期間中は時給:850円)


<月給例>
165,240円~243,000円(時給:850円~1,250円×8時間×24.3日)

待遇

住宅手当あり
年末年始休暇あり(4日)
お盆休暇あり(3日)
有給休暇あり(6ヶ月経過後10日付与)
車の貸出可
マイカー通勤可(駐車場あり)

寮・社宅

借り上げ寮制度あり
※内定後に法人で物件を借り上げます。家賃は物件により変動します。

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:高卒以上
経験:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可) ※業務上不要ですが、生活する上で必要です。
※フォークリフト運転技能者あれば尚可

応募・問い合わせ先

電話:090-4988-6844
担当:今井(いまい)
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※こちらは応募者専用の連絡先です。営業などの電話は一切お断りしておりますのでご遠慮ください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

沖永良部きのこ株式会社

求人種類 求人広告
事業内容

きのこ類の培養栽培(アガリクス・キクラゲ・霊芝)ならびに加工販売・肥料・飼料製造販売
【HP】http://okierabukinoko.com/wp/

設立

平成20年4月

資本金

1,000万円

郵便番号

〒891-9123

所在地

鹿児島大島郡和泊町皆川891番地 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0997-92-3165

代表者

今井 宏毅

担当者

今井 宏毅

従業員数

企業全体:15人(うち女性:8人 うちパート:8人)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す