標茶町地域おこし協力隊

年齢性別不問、夫婦での応募も大歓迎!釧路湿原に抱かれた自然豊かな道東の町で、自分流の暮らし方を見つけてみませんか?標茶町でめん羊に係る地域おこし協力隊員を募集!

  • 未経験者歓迎
  • AT免許OK
  • 住宅手当あり
  • 夫婦/カップル応募可
  • 年休80日以上
  • 六次産業化
  • Web面接OK
  • 年休100日以上

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年10月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

掲載終了日:2021年10月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

釧路湿原に抱かれた町、標茶町
標茶町は釧路管内のほぼ中央に位置し、大きな土地を生かした農業を中心とする町です。釧路湿原国立公園と阿寒摩周国立公園の大自然に囲まれており、2つの国立公園は貴重な動植物の生息地となっています。この大自然を相手にカヌー、乗馬、登山など四季折々アクティビティを体験できるのも、ここ標茶町の魅力のひとつ。
気候は、冬は積雪が少ないものの寒さが厳しく、夏の日照時間は短いながらも最高気温が30℃を超えることもあり、夏暑く冬寒いという特徴があります。全国の最低気温のニュースに「標茶町」の名前が流れる時期もあり、もしかしたら、あなたも一度はニュースで「標茶町」の名前を目にしたことがあるかもしれませんね。
人気スポット育成牧場で一緒に働きませんか?
標茶町には広大な面積を誇る標茶町育成牧場があります。育成牧場のある多和平は360度の素晴らしい眺望や満天の星空が望める場所として観光客に好評です。このすばらしい自然環境の中、育成牧場では、全国から預けられた育成牛そして、めん羊の飼育をしています。今回、標茶町では、めん羊の更なる魅力アップに一緒に取り組み、生活を共にし、地域活動に参加する担い手となる人材として、地域おこし協力隊員を募集します。
めん羊の毛刈りは標茶町の春の風物詩として、多くの人に親しまれています。あなたもそんな春の風物詩を一緒に作ってみませんか?
年齢性別不問!夫婦での応募も大歓迎!
現在、標茶町では3名の先輩地域おこし協力隊員が活躍中です。ユーチューブチャンネルの開設やSNSの拡充、観光振興、地域活動など幅広く精力的に活動されていますが、そのバックグラウンドや性別は様々。色々な方に活躍していただけるチャンスが標茶町にはあります。今回募集の育成牧場に係るお仕事では、めん羊の飼育管理のほか特産品の開発やPR、販路開拓などあなたのアイデアを形にできる機会も!
医療や暮らし、子育て支援の環境も揃っており、家族での移住や夫婦での応募も大歓迎。地域住民と協力しながら積極的に活動に取り組む熱い想いのある方は、ぜひご応募ください!

募集詳細

研修先

標茶町育成牧場

研修内容

【主な業務】標茶町育成牧場に係る業務
・めん羊の飼育管理
・めん羊による情報発信、イベント企画など
・めん羊による特産品の開発やPR、販路開拓
・その他地域振興や観光振興につながる業務
【その他業務 活動】
・都市と農山漁村の交流事業の支援
・地域資源(観光・特産品)の発掘及び振興に係る支援
・農林水産業の振興に係る支援
・地域の情報発信に係る支援
・地域おこしの支援
・地域の課題やニーズの解決に向けた活動
・その他、地域活性化に係る活動

雇用形態

パートタイムの標茶町会計年度任用職員として標茶町が任用します。

研修期間

採用日~令和4年3月31日
※従前の勤務実績に基づく能力の実証により、公募によらない再度の任用を行う場合があります。
※最長3年を限度に再任用が可能です。

研修時間

1日あたり7時間30分(標準の勤務時間)
※この場合における標準的な活動時間は、月曜日から金曜日までの8:30から17:00までとし、休憩時間を12:00から13:00までとします。
※土日・祝日等上記以外に勤務する場合は振替対応とします。

サポート内容

・給与は標茶町地域おこし協力隊設置要綱に基づき下記のとおりを支給します。
  ①月額報酬 200,000円
  ②初年度は雇用保険、労災保険、健康保険、介護保険および厚生年金保険に加入
・住居については町内民間賃貸住宅と賃貸契約を締結する場合は補助金を交付します。

応募条件

・性別不問
・年齢不問
・3大都市圏内の都市地域または地方都市(条件不利地域は除く)にお住まいで、活動期間中、標茶町に住民票を異動することができる者
・普通自動車運転免許を持っていること
・地域住民と協力しながら活性化活動に取り組む意欲がある者
・地域内の自治会等へ所属し、自治会活動へも積極的に参加できる者
・任期終了後に標茶町で起業するなど、定住する意欲がある者

研修までの流れ

【選考方法】
・1次選考:書類審査(標茶町地域おこし協力隊申込書)
・2次選考:個人面接(第1次選考合格者対象に、リモートなどにおいて実施)


【結果通知】
・1次選考結果については申込受付期間終了後、概ね2週間で2次選考の面接を行うかどうかの結果を応募者全員に文書等で通知するものとし、合格者には2次選考の面接の日時・会場等を合せて通知します。
・2次選考結果については面接審査後、概ね7日程度で文書にて結果をお知らせします。


※応募にかかる経費(書類申請・面接)はすべて応募者の負担となります。

応募・申込み

【申込受付期間】
令和3年10月31日(日)まで(必着)


【申込方法】
以下の提出書類をご郵送またはご持参ください。
※持参の場合は、土・日・祝日を除き9:00から17:00まで


【提出書類】
・標茶町地域おこし協力隊申込書(別記様式第1号)カラー写真付1部
※写真は3ケ月前までのものを有効としますが、原則直近のものをご使用ください。
※提出書類は返却いたしませんのでご了承願います。


【申込・お問合せ先】
〒088‐3141
北海道川上郡標茶町字標茶788番地5
標茶町育成牧場 管理係「地域おこし協力隊募集係」まで 

問い合わせ先

電話:015‐486-2747
FAX:015‐486-2745
メール:t_bokujo@town.shibecha.lg.jp
担当:溜田
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。

備考

・募集人員は2人です。
・業務に支障がないと判断した場合は副業を認めます。
・標茶町は、自然に恵まれたたいへん環境の良い町ですが、公共交通機関の利便性はよくありません。勤務以外の生活には自家用車をお持ちの方が便利です。
・夫婦での申し込みも可能です。
・前もって、標茶町及び地域の下見等を希望したい方は是非ご相談ください。
・2次選考のための交通費並びに採用後の引っ越し費用、健康保険料、年金保険料等は個人負担とします。
・その他募集に関するご質問等は、上記問合せ先にご確認ください。

事業所情報

事業所名

標茶町育成牧場

事業内容

・乳用牛の育成
・馬の飼育
・肉畜(肉用めん羊)の生産

郵便番号

〒088-2321

所在地

北海道川上郡標茶町字標茶788番地5 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

015‐486-2747

担当者

溜田

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す