新得町立レディースファームスクール【令和4年度研修生募集】

【令和4年度研修生募集中!】当スクール卒業後に就農すると約137万円が国から支給!大自然に囲まれた北の大地で女性だけの農業研修☆個室寮制3食付きで安心して学べる。

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • AT免許OK
  • 食事補助
  • 単身寮
  • 長期休暇あり
  • Wi-Fi完備
  • 六次産業化
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年10月16日※採用状況により早期終了する場合がございます

新得町立レディースファームスクール-top

掲載終了日:2021年10月16日※採用状況により早期終了する場合がございます

新得町立レディースファームスクールとは
2019年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地にもなった北海道の十勝管内にある新得町(しんとくちょう)が、平成8年に設置した女性だけの農業体験実習施設です。現在、第26期生が研修を受けています。新得町がレディースファームスクールを設立したのには、こんな背景があります…。
「個室住宅の確保が難しい。」「自炊の心配がある。」「挑戦してみたいけど、農業にかかわったことがないけど大丈夫だろうか?」など、色々と不安に思ってしまうことが多いようです。
そこで、生活する場と研修する場を分けてプライバシーを確保するとともに、管理人が常駐して食事の提供や研修生活をサポートすることで安心して実習ができるように、スクールを設置しました。レディースファームスクールでの研修を経験することで、より具体的なイメージを持って就農をすることができるようになります。
素敵な経験がつめます
研修コースは『酪農コース』『肉牛コース』『畑作コース』に分かれており、それぞれ以下のような研修を行います。

・受入先農家での農業実習をメインに、実用的な農業技術を学びます。
・地元関係機関(農業改良普及センター、畜産試験場、十勝NOSAI等)による講義を行い、農業技術の理論や知識を学びます。
・農村女性の指導によるアイスクリーム作りや、ソーセージ作りなどの農畜産物加工実習をおこないます。
・新得町や十勝管内の農業関係施設等を視察し、農業関連産業についての見聞を広めます。
・スクールの敷地内にある実習農場で自家用野菜づくりや管理作業の実習をおこないます。
農業次世代人材投資事業(準備型)の対象施設になっています
農業次世代人材投資事業(準備型)とは国が実施している就農支援制度で、就農前の研修費用をサポートする内容となっており、1年間の研修で最大150万円の補助を受けることができます(レディースファームスクールは11ヶ月間の研修扱いとなり137万5千円)。なお、就農後2年間農業を続けること等の要件があります。
レディースファームスクールはこの補助金で研修教育機関として認められており、大半の研修生が受給しています。
一緒に研修する仲間たちは宝物です
新得町立レディースファームスクールでは、スクールでの共同生活をしていきます。「私、農業がしたいです!」と集まった彼女たちは、毎日の情報交換を通じ、将来かけがえのない仲間となります。また、ここで得た人脈は、将来就農した後の人脈づくりにもつながっていきます。慣れるまでは大変なこともありますが、皆少しずつ成長し、大きなものを得て卒業できますよ。そんなレディースファームスクールの一員にあなたもなりませんか?

募集詳細

研修先

研修生受入農家での農業研修(実習)をおこないます。

研修内容

・実際に農家で農作業に従事することをメインに、実用的な農業技術を学びます。
・地元関係機関(農業改良普及センター、畜産試験場、十勝NOSAI獣医等)を中心とした専門家による農業技術の理論や実習では得がたい内容の講義を実施します。
・農村女性の指導によるアイスクリーム作りや、ソーセージ作りなどの農畜産物加工実習をおこないます。
・新得町や十勝管内、道内の農業関係施設等を視察し、農業関連産業についての見聞を広めます。
・実習農場で自家用野菜づくりや管理作業の実習をおこないます。

雇用形態

研修生(新規就農希望者)

研修期間

令和4年4月~令和5年3月まで
※畑作コースは令和4年4月~令和4年10月末まで
(休日:毎週日曜日、第2土曜日、第4土曜日午後、お盆、正月)

費用

教 材 費:50,000円(1年分として入校前に一括納入)
     ※ただし、畑作コースは40,000円(7ヶ月分)
施設管理費:個室使用料12,000円/月
     ※電気、水道、灯油代等の光熱費はかかりません
寮 食 費:30,000円/月(1日3食付き)


※その他、日常生活に必要な経費、入所及び帰省の際の旅費、休日の食費等は、自己負担となりますので、あらかじめご了承ください。

サポート内容

【研修手当】
日額5,000円
※研修生受入農家から研修生に支払われます


【寮あり】
管理人夫婦が住み込みで管理して、研修生をサポート
個 室:10室(13畳)長期研修生が生活
団体室:1室(8名収容)短期研修生が生活
   ※個室、団体室ともにバス・トイレ・洗面台・ベッド・収納タンス付き
談話室:研修生用の交流スペース
厨 房:農畜産物加工・調理実習を実施
講習室:研修生の講義や地域の集会等で使用
和 室:研修生の懇談会や地域の集会等で使用
ネット:施設内WI-FI完備


【貸与品あり】
作業服、長靴、帽子、寝具一式

応募条件

【研修生の要件】
18歳以上(4月入校時)の独身女性で、心身ともに健康であること
農業に対する関心が高く、意欲的に研修に取り組むこと
1年間(畑作研修は7ヶ月)研修を全うする体力と意志を有していること
修了後も農業に携わっていく意志を有していること
寮生活でのルール・マナーを理解し、協調性があること
普通自動車運転免許を取得していること
町の行事に積極的に参加すること


【その他の条件】
住民基本台帳法に基づき、生活の本拠地となります新得町に住民票を移転していただきます
健康保険は各自で対応してもらうこととなります
傷害保険は新得町で加入します

応募・申込み

【募集期間】
1次募集:令和3年7月1日~令和3年8月31日※必着
2次募集:令和3年9月1日~令和3年10月31日※必着


【応募方法】
履歴書1部と原稿用紙2枚程度の応募動機(農業に関心を持ったきっかけ、将来の夢など)を提出してください
※履歴書には必ず「希望する研修コース」を記入してください
※履歴書と原稿用紙は、新得町役場産業課で用意していますので下記お問い合わせ先までご請求ください


【選考結果】
1次募集:令和3年9月下旬までに応募者全員へ選考結果を通知します。
2次募集:令和3年11月下旬までに応募者全員へ選考結果を通知します。

問い合わせ先

【連絡先】
電話:0156-64-0525
担当:新得町役場 産業課 農政係 清野紘基
※直接連絡される場合は「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
①応募⇒②担当より連絡⇒③書類選考⇒④入校決定

備考

【その他】
入校が決定した場合は、健康診断書の提出と身元保証人を付けていただきます。
入校の際は住民票を新得町に移転していただきます。
詳細に関し不明な点などがありましたらお気軽に下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

事業所情報

事業所名

新得町立レディースファームスクール

事業内容

農業体験研修施設(酪農/畑作/肉牛)
【HP】https://www.shintoku-town.jp/ladysfarm

郵便番号

〒081-0035

所在地

北海道上川郡新得町字上佐幌基線84番地 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0156-64-0525

代表者

新得町役場 産業課 農政係

担当者

清野紘基

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す