小清水町農業協同組合

北海道の大自然の中、日本の食を支えるお手伝い。毎日違う農家さんでのお仕事になりますので、新鮮な気持ちで働くことができますよ! 通年でお仕事があり、経験は問いません。

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • AT免許OK
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 住宅手当あり
  • 年休80日以上
  • 独立希望者可
  • Web面接OK

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年9月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

TOP-JAこしみず.JPG

掲載終了日:2021年9月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

日本有数の畑作地帯、北海道小清水町
日本の食料供給基地、北海道小清水町で農家さんのお手伝い。収穫や除草など性別や経験を問わずできるお仕事です。農繁期は農作業、冬の期間は選果業務と1年通してお仕事があります。
北海道の東北部、オホーツク海に面した小清水町。三方を世界自然遺産知床、阿寒国立公園、網走国定公園という大きな自然公園に囲まれています。年間を通じて降水量は少なく、日照率の高さは全国有数。日本有数の畑作地帯であり、小麦やてん菜・ジャガイモなどの農産物、そしてアスパラガス、玉ねぎ、ニンジン、カボチャといった野菜類のほか酪農も盛んです。近年、小清水町では「健康な土づくり」に町をあげて取り組んでいます。そのカギとなるのが「こしみず式耕畜連携循環システム」。家畜のふん尿を有効利用した新しい発想の土づくりで、開拓時代から受け継ぐ「健康な大地」を目指しています。
地域の農家さんをお手伝い
先人が築いてきた高い生産性を誇る小清水町の農業。大型機械を使用した大規模畑作農業がその特徴です。パンや麺の原料となる「春まき小麦」、うどんの原料になる「秋まき小麦」、でんぷんに加工され、様々な食品に使用される「馬鈴薯」、砂糖の原料となる「てん菜」、豆腐や味噌の原料となる「大豆」など。日本の食料生産の一翼を小清水町が担っているといっても過言ではありません。この小清水町一円を事業区域としている私たち「JAこしみず」。地域の農家さんの忙しい時期に農作業の支援をおこなっています。今回、私たちと一緒に町の農業を支えてくださる新しいスタッフを募集。JAの準職員としての採用になります。2月から3月にかけて流氷がやってくる小清水町。冬の間のお仕事を心配される方がいるかもしれませんが、11月からの冬期間は選果施設での選果業務があります。また、希望される方は、姉妹提携先の愛媛県JAにしうわでのみかん収穫・選別作業もできます。
性別・経験問わずできるお仕事
具体的な農作業の内容は、苗を機械で植えた後の手作業での補植、くわでの除草作業、機械で収穫したものを機上で選別したり、収穫した農産物の積み込み作業など。選果作業は各野菜をそれぞれの規格ごとに選別し、梱包・出荷します。どの作業も男女、経験問わないものですので、就農を目指す方にも貴重な経験になると思います。日ごとに違う農家さんの畑で作業しますので、毎日違う景色を見ながら、新鮮な気持ちで働くことができますよ!北海道での就業というと気になるのは住まいだと思いますが、町内の物件紹介と家賃半額補助で、移住での就農をサポートいたします。
北海道の機械化・省力化された大規模農業の現場を体感し、様々な経験を積むことのできるお仕事です。ご応募お待ちしています。

求人詳細

勤務地

小清水町内の畑
JA選果場
JA事務所

仕事内容

【農作業支援スタッフ】
・農作業支援(農家さんの畑などで除草作業や収穫作業)
・JA選果業務(選果場でアスパラ、ブロッコリー、人参、ごぼう、馬鈴薯、玉ねぎなどの選果業務)
・JA事務所内での事務作業(農作業ができないときなど)
・愛媛県JAにしうわへ出向※冬期間(希望者)

雇用形態

契約職員(JA準職員)
※期間限定アルバイトをご希望の方も募集します。

雇用期間

即日~令和4年3月31日(1年契約更新あり)
※再雇用制度あり

勤務時間

【3月~11月】7:00~17:00(実働8時間)
【12月~2月】7:00~17:00(実働7時間)

休日

【3月~11月】日曜日、第2、4土曜日
【12月~2月】土日祝日、その他休暇あり

社会保険

労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金

給与

月給:162,500円~202,900円
※年齢・経験を考慮
※期間限定アルバイトをご希望の方はお問い合わせ下さい。

待遇

昇給あり
賞与あり(年2回、夏季・冬季)
家賃半額助成あり(上限25,000円/月)

寮・社宅

なし(町内のアパートを紹介)

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:不問
経験:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可)

応募・問い合わせ先

電話:0152-62-2116
メール:shien@ja-koshimizu.or.jp
担当:営農部支援課 千葉
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

小清水町農業協同組合

求人種類 求人広告
事業内容

販売事業、購買事業、営農指導事業、信用事業、共済事業、その他の事業
【HP】 http://www.Okhotsk.or.jp/ja-koshimizu

郵便番号

〒099-3642

所在地

北海道斜里郡小清水町南町1丁目3番2号 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0152-62-2116

代表者

安田 和弘

担当者

千葉

従業員数

110名

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す