株式会社 オオスミ物産

銀行員からの転身で一から立ち上げた農場は、機械化の徹底で省力化と効率化を推進し、着実に規模を拡大中。K-GAP取得の安心・安全な野菜づくりに一緒に励みましょう!

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • 50歳以上採用実績あり
  • 単身寮
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 長期休暇あり

お気に入
りに登録

掲載終了日:2022年6月10日※採用状況により早期終了する場合がございます

掲載終了日:2022年6月10日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域の農業を元気に!銀行員からの転身
土づくりからこだわる野菜づくりで、大根・キャベツ・里芋はK-GAP(かごしまの農林水産物認証制度)を取得。作業の効率化をはかるため、現場では機械化を徹底しています。住まいの借り上げ対応で移住での就業もサポート。
鹿児島県大隅半島のほぼ中央東端に位置する東串良町(ひがしくしらちょう)。志布志湾に面し、町域全体が肝属平野に含まれています。黒潮の影響を受け、年間平均気温は17度と温暖。平坦な地形、一年を通して温暖な気候をいかし、古くから施設園芸と超早場米の一大産地となっています。農業が盛んな東串良町ですが他の農村地域と同じく、農業従事者の高齢化や担い手不足の進行が進んでいます。そのような状況に対し「自分に何かできないか?」と考えた当時銀行員であった代表。28年間勤めた銀行を退職し、農家さんと販売業者とをつなぐ産地仲買をおこなう会社として、平成16年に「有限会社オオスミ物産」を設立しました。
機械化の徹底で作業の効率化を推進
ところがいざ集荷を始めてみると、農家さんごとに農作物の品質が揃わず、販売先からのクレームが続出。「それならば自分で作ってみよう!」と会社設立翌年の平成17年から農業生産を開始しました。農業について全く経験のない代表でしたが、家族の手伝いもあり、まずは大根とキャベツの栽培からスタート。休耕田や耕作放棄地の積極的な借り受けなどにより、徐々に農地面積を拡大していきました。自分で価格を決めることのできる農業経営を目指す代表は、全ての作物の生産コストを細かく数値で管理。コスト低減のため、現場に機械を積極的に導入しています。例えば、耕うんと施肥、土壌消毒、マルチ、播種などが同時にできる作業機やキャベツ用の全自動移植機を導入。作業の省力化と効率化を徹底しています。
安心・安全の証、K-GAPを取得
現在の圃場面積は110ha(東京ドーム23.5個分)。冬は大根、夏はごぼうをメインに、他にキャベツや人参、里芋、さつまいもを栽培。使用していない畑には牧草を植え、緑肥としてすき込み、良質な土を作ります。特に大根は差別化できにくい野菜のため、土づくりに気を遣っています。安全・安心な野菜づくりをおこなう私たち。大根・キャベツ・里芋において、農業生産工程管理(GAP)の取組みを外部機関が審査・認証する鹿児島県独自の認証制度「かごしまの農林水産物認証(K-GAP)」を取得しています。これからも規模拡大を続けていく当社では、ともにこの成長を支えてくださる農作業スタッフを募集。農業の経験は問いません。海外からの実習生の受け入れを積極的におこなっているため、指導力には自信があります。住まいの借り上げ対応をいたしますので、移住での就業もご安心ください。

求人詳細

勤務地

鹿児島県肝属郡東串良町岩弘25-1

仕事内容

【多品目野菜の栽培スタッフ】
野菜類の収穫、出荷等の業務
※運搬等で軽トラック(MT)の使用あり

雇用形態

正社員

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

10~5月:8:00~17:00(休憩60分/実働8時間)
6〜9月:8:30~17:30(休憩90分/実働7.5時間)
※時間外労働あり (月平均5時間。冬場は月20時間になる場合があります。)
※交代制、シフト制

休日

日曜および雨天時(年間休日70日)

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

月給:180,000円〜200,000円
※試用期間3ヶ月あり(期間中は時給:800円~875円)

待遇

昇給あり(能力による)
賞与あり(12月および4月※4月は決算賞与、業績による)
家族手当あり(配偶者5,000円/月※扶養の場合のみ、子5,000円/月※人数問わず一律)
役職手当あり
通勤手当あり
夏季休暇あり
年末年始休暇あり
有給休暇あり(6ヶ月経過後10日付与)
マイカー通勤可(駐車場あり)
再雇用制度あり(70歳まで)

寮・社宅

単身寮あり
※借り上げ住宅。家賃は物件により変動

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:不問
経験:不問
免許:普通自動車免許(MT)

応募・問い合わせ先

電話:0994-63-3721
担当:西青木(にしあおき)
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※こちらは応募者専用の連絡先です。営業などの電話は一切お断りしておりますのでご遠慮ください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

株式会社 オオスミ物産

求人種類 求人広告
事業内容

野菜の生産

設立

平成16年4月

資本金

300万円

郵便番号

〒893-1611

所在地

鹿児島県肝属郡東串良町岩弘25-1 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0994-63-3721

代表者

西青木 幸三

担当者

西青木 拓郎

従業員数

30名

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す