白糠町 地域おこし協力隊

北海道白糠町で"やりたい農業"をカタチに!全国トップクラスの就農支援体制で、「資金」「研修」「農地」の3つを全面バックアップします☆

  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • AT免許OK
  • 単身寮
  • 世帯寮
  • 社会保険完備
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年9月22日※採用状況により早期終了する場合がございます

掲載終了日:2021年9月22日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域おこし協力隊として3年間安定した収入を得ながら農業の実務と経営を学べます!
白糠町では、新規就農を志す方向けに研修の受入体制を整備し、就農時には全国でもトップクラスの支援制度を用意しております。
まず研修期間は、地域おこし協力隊として、最大で3年間採用。安定した収入を得ながら、あなたのやりたい農業の実現へ向けて知見を深められます。
1年目は複数の農家さんのもとで基礎知識の習得から始められるため、全くの未経験の方でも安心!研修先は、個人経営や法人経営の中から自身の目指す農業形態に応じて調整します。2年目はやりたい作物の試験栽培ができ、3年目にかけて実際の農地を探しながら就農準備を進めることができます。研修用の農地は、受入農家さんの農地を借りられるので、教わりながら実践することが可能です。研修期間中の住宅(家財付き)も用意しておりますので、生活の心配なく就農へ向けて全力を出せる環境ですよ!
最大1,000万円以上!余裕のスタートアップを叶える経済支援にも注目♪
研修中に引き続き、就農後も事業を軌道に乗せるための支援がさまざまあります。例えば、農業用機械やビニールハウスなど農業用施設への手厚い補助に加え、経営安定資金として、国の補助に100万円(最大5年間)上乗せします。さらに、農地の取得や賃貸借への助成や就農してから5年間の家賃助成など、白糠町ならではの手厚いサポートが揃っています。また、地域全体で新しいものを歓迎する気質も魅力のひとつ!「18歳までの医療費無料」、「給食費無料」などの子育て世代への支援や暮らしのサポートも充実していることから、移住者人気も高いまちです。
縛りのないさまざまな営農スタイルを築けるこのまちで、あなたの夢を大きく描いてみませんか?ご応募をお待ちしております!
あなたのやってみたい夢を全力でサポートします
協力隊として活動している隊員の皆さんは、異業種から新規就農を目指している方たちばかり。みなさんに共通しているのは、「農業に興味があった」という思いと、その土地にあった作物を栽培する「適地適作」。白糠町は、夏も涼しく農業に適した地域。キャベツ・レタスと言った葉物野菜から、大根・ゴボウなどの根菜、トマト・スイカ・ナス・ピーマンなどはハウスで栽培が可能。色んな事にチャレンジできる環境です。また、北海道ならではの大規模農業も可能。農薬や肥料を一切使わない自然栽培にこだわる方、珍しい品種の作物にチャレンジする方など、あらゆる希望を町全体がサポートします。
農業は全て自分の責任でおこなわれます。失敗も成功も自分に返ってきますが自由です。でも、人との繋がりは大切。地域の人達と仲良くなって、やりたい農業を楽しい気持ちでチャレンジしてみてください。

▼農業に、夢を託す人たち〜白糠町新規就農リポート〜

募集詳細

研修先

北海道白糠郡白糠町内
※道内・道外への研修あり

研修内容

地域おこし協力隊として、町内にて農業研修を受けながらやりたいことにチャレンジしていただきます。
(新商品開発、店舗経営、農泊ツアー他なんでもOKです! )

雇用形態

白糠町より委嘱を受けます。

研修期間

任用日から3月31日までとなりますが、3年間を目途に年度ごとに更新があります。

研修時間

5:00~22:00の間で、1日7時間30分・週37時間30分の勤務を基本とします。
※始業・終業時刻及び休日は、研修内容により変動します。

費用

【報酬】
月額:200,000円~300,000円以内
※年齢・学歴・前歴を考慮し決定いたします。


【※採用後のご本人負担費用】
白糠町までの交通費、引っ越し費用、健康保険料、損害保険料、家賃その他生活費

サポート内容

1.社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)加入
2.住居の斡旋
3.研修等に係る費用は町が負担
・先進地視察、花・野菜技術センターの技術研修の受講費用

応募条件

1.業務概要の内容に関心があり、活動に取り組む意欲がある方
2.性別不問
3.年齢/18歳以上おおむね50歳未満の方
4.白糠町に住民票を異動し移住できる方
5.普通自動車運転免許証(AT限定可)を有している方
6.地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

研修までの流れ

1.第一次選考(書類選考)
職務経歴書は、職種ごとに内容と従事年数を記入してください
小論文は、「農業」を題材に応募の動機やチャレンジする内容を中心に800字程度にまとめて提出してください


2.第二次選考(個人面接試験)
第一次選考を通過された方に通知し、白糠町役場で実施します。
第二次選考のために必要な交通費等は、応募者の負担になりますが、一部助成制度も活用いただけます(道内10,000円、道外20,000円まで)

応募・申込み

【応募締切】
令和3年11月30日(火曜日)
※郵送の場合は、11月30日消印有効


【提出書類】
・履歴書(カラー写真付) 1部
・職務経歴書 1部
・小論文(A4判800字程度) 1部
・戸籍抄本 1部
※提出書類は返却いたしませんのでご了承願います。

問い合わせ先

電話:01547-2-2171(内線:254.258)
FAX:01547-2-4659
メール:nousei@town.shiranuka.lg.jp
担当: 経済課農政係
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。

事業所情報

事業所名

白糠町 経済課 農政係

事業内容

【白糠町HP】https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai/h8v21a0000005rje.html

郵便番号

〒088-0392

所在地

北海道白糠郡白糠町西1条南1丁目1番地1 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

01547-2-2171

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す