ゆうき青森農業協同組合らくのう営農センター

酪農に特化した事業を展開している当組合。青森県六ヶ所村にある酪農振興センターの職員として牛の育成をお任せ!酪農家さんのサポートをする立場です☆経験など一切不問。各種手当・休日が充実している職場ですよ♪

  • 未経験者歓迎
  • AT免許OK
  • 50歳以上活躍
  • 単身寮
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 住宅手当あり
  • 年休80日以上

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年8月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

ゆうき青森農業協同組合らくのう営農センター-top

掲載終了日:2021年8月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域 東北
都道府県 青森県
業種 酪農/酪農ヘルパー / 農協
職種 生産・飼育/作業員
雇用形態 正社員/契約社員
寮・社宅 単身寮
青森県の酪農を支えることがミッション
六ヶ所村は昔から畜産が盛んな町。穏やかな自然の中で牛たちはのびのびと育っています。また、偏東風の影響を受けるため、冷害に強いじゃがいもやごぼう、大根、にんじんなどの栽培に取り組んできた地域。私たち「らくのう営農センター」は、酪農・畜産事業に係る購買・販売・営農指導・酪農ヘルパーの事業を展開中です。今回は六ヶ所村にある酪農振興センターの職員として、牛の育成をお任せします。私たちのミッションは、青森県の酪農を支えること!家族で経営している酪農家さんだと忙しくて手が回らないことも多くあります。そのため私たちが代わりに4ヶ月以上のメス子牛を預かり、概ね20ヶ月後には妊娠した状態で牛をお返しすることで酪農家さんの負担を軽減しています。分業化することで酪農家さんは搾乳に専念することができるため、県内の利用率は高く、酪農家さんの育成舎の施設経費削減にも繋がっています。
作業内容と酪農振興センターについて
酪農振興センターでは13名体制で750頭の牛を育成しています。牛の成長ステージごとに施設を分けています。今は牛舎に併設された運動場で牛を運動させ、ストレスを発散させていますが、将来的にスタッフを充実させて傾斜がある牧草地を放牧地として活用したいと考えています。
お任せする作業内容は、餌よせ、除糞、牛のコンディション確認、餌やり、授精作業の補助など。この一連の作業を1セットとし、1日2セットおこないます。できる方には牧草と圃場管理もお願いしています。業務内でトラクターやホイルローダーなどの農機操作もありますが、未経験でも不安なく作業に打ち込めるようしっかりと指導していきますので、ご安心ください。大型特殊免許を持っていて、できれば長く勤務ができるフレッシュな人材に来てもらいたいと考えています。
遠方からも大歓迎!手当も充実しています
2021年に寮が完成する予定です。今までは近隣でアパートを探してもらっていましたが、これからは希望者には寮に住んで頂くことで、通勤の負担を軽減と牛の管理体制の向上を両立していきたいと考えています。これにより住宅手当と併せて、県外などの遠方から就農を考えている方をサポートしていきます!また、どんな方でも安心して仕事がスタートできるよう、入組前に受けてもらう教育研修をご用意。研修を通して、様々な不安も軽減できるかと思います。さらに、資格取得費用を当組合が半額負担。スキルアップを目指すにはうってつけの職場です!
農業界も高齢化が進み、若手の存在がより一層重要となっています。あなたのやってみたいという思いをぜひ当組合でいかしてみませんか?酪農家さんの役に立つことで、一緒に日本の農業界を支えていきましょう。ご応募をお待ちしています。

求人詳細

勤務地

青森県上北郡六ヶ所村大字平沼字田面木272 ゆうき⻘森農業協同組合 酪農振興センター

仕事内容

【育成牧場の飼育スタッフ】
作業内容は下記を2セット(機械作業が多め)
・餌よせ、除糞
・牛のコンディション確認(重要な作業)
・配餌
・受精作業の補助(獣医に委託して受精をおこなっています。)
・できる方は牧草+圃場管理

雇用形態

契約職員
※のちに正職員へ登用

雇用期間

雇用期間の定めなし

勤務時間

8:15~17:15(夏季)
8:30~17:00(冬季)
※休憩60分
※牧草の収穫時期(6⽉〜9⽉)などは繁忙期のため残業あり

休日

週2日程度
※年間休日108日
※勤務シフトによる
※休日出勤あり(代休制)

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

月給目安:147,600円~162,000円(日給×21.4日として算出)
日給:6,900円~7,500円

待遇

賞与あり(年2回、前年度実績70,000円~100,000円)※業績及び勤務評価による
昇給あり※業績及び勤務評価による
住宅手当あり(上限あり、10,000円/月)
通勤手当あり(上限あり、22,000円/月)
資格取得手当あり(半額、3年以内の退職は全額返金)
残業手当あり
有給休暇あり(6ヶ月経過後10日付与)
マイカー通勤可(駐車場あり)
育児休業取得実績あり

寮・社宅

単身用あり
※2021年度に完成予定

必要な資格・
免許・経歴

年齢:不問
学歴:不問
経験:不問
免許:【必須】普通自動車免許(AT限定可)
※大型特殊自動車免許は入社後に取得していただきます。(資格取得補助あり)

応募・問い合わせ先

【連絡先】
電話:0175-64-3241
担当:貝塚
 ※ご連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか履歴書を直接お送り下さい。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。
▼「あぐりナビ」へのお問い合わせは、0120-747-967までお願いします。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

ゆうき青森農業協同組合らくのう営農センター

求人種類 求人広告
事業内容

総合農業協同組合(信用・共済・購買・販売事業ほか)

設立

平成22年

資本金

21億8,896万円

郵便番号

〒039-3104

所在地

青森県上北郡野辺地町字大月平33-1 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0175-75-3059

代表者

乙部 輝雄

担当者

酪農振興センター 鶴ヶ崎 卓博

従業員数

334名(就業場所13名、うち女性4名、うちパート3名)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す