天塩町農業協同組合

牛の数=人口の3倍?!北海道天塩郡天塩町の総合農協で、酪農ヘルパーを募集。未経験者の方も、ヘルパー研修がしっかりあるので安心!農協準職員として安定して働く事ができ、様々な酪農のスタイルを経験できますよ♪独立も支援しています☆【年間休日120以上、住宅手当あり】

  • 未経験者歓迎
  • 50歳以上活躍
  • 社会保険完備
  • 車貸与あり
  • 住宅手当あり
  • 2021新卒可
  • 年休80日以上
  • 長期休暇あり

お気に入
りに登録

掲載終了日:2021年7月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

天塩町農業協同組合-top

掲載終了日:2021年7月15日※採用状況により早期終了する場合がございます

牛の数は人口の約3倍?!
北海道天塩郡天塩(てしお)町に拠点を構え、生乳の取り扱い約36,000トン!私たち「天塩町農業協同組合」は、酪農専業地帯ならではの生乳量を誇るこの地で、地域の酪農家さんを支える酪農ヘルパーをはじめ、人工授精・営農指導から金融・共済・購買・販売までおこなう総合農協。多岐にわたって地域の方をサポートし、農家さんの営農や生活を守り、より良い社会づくりを目指して運営しています。
そんな当社が拠点を構える、北海道天塩郡天塩町。秀峰天塩岳を源とし、日本最北の大河と呼ばれる、天塩川が日本海に注ぐ河口に位置する小さな町です。天塩町といえば全国有数のしじみの故郷と称されるほど、味・大きさを誇る「しじみ」が有名。ですが、町の基幹産業の一つとして発展を続ける「酪農」も引けを取りません。冷涼な気候から、酪農が盛んになったこの地域。専業化された大規模酪農が連なり、牛の数はなんと人口の約3倍と言われるほど!道北地域の専業酪農地域として歩みを続けています。
しっかりとした教育体制で未経験者も安心して学べます!
現在当社の酪農ヘルパー部門では、約75戸の酪農家さんと契約。各酪農家さんからの要請により、1~2名で協力して作業をおこなっています。
そんな当社ではこの度、新たに酪農ヘルパーを募集!天塩町の酪農をサポートし、さらに盛り上げてくれる方を募集しています。今回の募集では、酪農経験の有無は一切関係ありません!経験のある方はもちろん、未経験の方も大歓迎。当社では訓子府の研修施設にて、2週間ほどのヘルパー研修をおこなっています。春と秋の年に2回開催しており、入社後から近い日程で研修に参加が可能です。業務の知識を身に付けられる上、費用は全額事業所負担となりますので、安心して業務をスタートしていただけますよ。現場へは、最初は先輩スタッフが同行し、丁寧に教えます。実際に先輩スタッフの仕事を見ながら学ぶことができるので安心です。担当するのは地域の約82戸の牧場。1頭1頭の管理がしやすい「つなぎ牛舎」を採用している牧場がメインになります。それぞれの牧場のこだわりを知ることができるのは、酪農ヘルパーならではです。当組合は、得られた経験を活かし、独立を目指す方も積極支援します!。中途採用の場合は、パート・アルバイトスタッフからお仕事をスタート。この仕事・地域を気に入ってくださり、「さらに頑張りたい!」という方は、勤務評価などにより正社員登用もOKです。また、新卒(農業系学校卒)の方は正社員として働いていただきます。
休日も充実!農協準職員として安定して働けます♪
おまかせするお仕事は酪農関連業務全般。具体的には、酪農家さんの朝・夕の搾乳作業をはじめ、トラクターでの牧草ロールの移動作業・畜舎清掃など。加えて、作業時間や勤務内容の書き込みなど、簡単な事務処理作業をおこなっていただきます。酪農家さんによって、搾乳方法や給餌方法が異なることもあり、覚えなければいけない作業が多くて大変かと思います。ですがその分、様々な牛舎形態の酪農に携わることができるので、刺激も多く楽しんで働ける環境だと思いますよ♪また、遠方からの就業をお考えの方も大歓迎!このお仕事は生命に携わるお仕事です。内容によっては悪天候時にも業務があるため、採用後には天塩町に居住することが可能な方をお待ちしています。お引越しを伴う就業をお考えの方には、手当をはじめしっかりサポートいたしますので、お気軽にご相談くださいね。近隣にスーパー・コンビニがあるので生活面でも困りません。
JA準職員として安定して働くことができるのも大きな魅力です。
年間休日も約120日あり、しっかり休みをとりながら酪農の仕事に携わることが可能です。大自然の中で仕事とプライベートを両立できます。海がすぐなので釣りをしたり、スキーをしたりと思い思いの楽しみ方ができます♪
私たちと一緒に「酪農ヘルパー」という形から、天塩町の酪農をサポートしませんか?アナタからのご応募、スタッフ一同お待ちしています。

求人詳細

勤務地

北海道天塩郡天塩町新地通6丁目2343番地

仕事内容

【酪農ヘルパー】
・酪農家の朝、夕の搾乳作業やトラクターでの牧草ロールの移動作業、畜舎清掃などを含めた酪農関連業務全般
・作業時間や勤務内容の書き込みなど、簡単な事務処理作業
※業務未経験者のみ、2週間程度のヘルパー業務の実地研修あり。(費用は全額事業所負担)

雇用形態

①農協準職員
※正社員登用あり、登用実績あり
②正社員
※新卒のみ

雇用期間

雇用期間の定めあり(4ヶ月以上、1年)
※勤務評価などによる契約更新あり
※年度ごとの更新の可能性あり。更新月は3月。

勤務時間

5:00~9:00、16:00~20:00
※時間外労働あり(平均4時間/月)
※就業先の都合により多少時間が前後する場合があります。

休日

4週8休(勤務表による)
※年間休日122日

社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

給与

月給:205,000円
※試用期間3ヶ月あり(期間中、同条件)
※ヘルパー手当(25,000円/月を含みます)

待遇

住宅手当あり(賃貸の場合のみ、会社規定により支給、上限10,000円)
お盆休暇あり
年末年始休暇あり
祭典休暇あり
有給休暇あり(6ヶ月経過後10日付与)
退職金共済加入あり※②のみ
車の貸与あり(通勤時)

寮・社宅

町営住宅の紹介
※業務の内容により、悪天候時にも業務があるため、採用後は天塩町に移住可能な方(応相談)

必要な資格・
免許・経歴

①年齢:不問
 学歴:高卒以上
 経験:不問
 免許:普通自動車免許(MT)、簡単なExcel・Wordの操作が可能な方 
 ※大型特殊自動車免許あれば尚可
②年齢:新卒
 学歴:農業系学校卒
 経験:不問
 免許:普通自動車免許(MT)、簡単なExcel・Wordの操作が可能な方 
 ※大型特殊自動車免許あれば尚可

応募・問い合わせ先

電話:01632-2-1050
担当:田中 和也
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

天塩町農業協同組合

求人種類 求人広告
事業内容

総合農協(金融・共済・購買・販売・人工授精・営農指導)

設立

昭和27年

資本金

14億6,401万円

郵便番号

〒098-3395

所在地

北海道天塩郡天塩町新地通6丁目2343番地 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

01632-2-1050

代表者

佐藤 博幸

担当者

田中 和也

従業員数

47名就業場所43名(うち女性12名/うちパート3名)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す