NATURAL LABORATORY

都市部のニーズの高まりから、高冷地の気候をいかした少量多品目のイタリア野菜を栽培。生産だけではなく、販売・企画と様々な経験ができますよ!地域おこし協力隊として3年間活動したのち、地域の一員として定住・起業・就農してくださる若いチカラを募集しています。

  • 未経験者歓迎
  • 単身寮
  • 世帯寮
  • 社会保険完備
  • 年休80日以上
  • 六次産業化
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年5月27日※採用状況により早期終了する場合がございます

掲載終了日:2020年5月27日※採用状況により早期終了する場合がございます

東京から車で3時間、自然豊かな南相木村で働きませんか?
夏でも涼しい高冷地、長野県南相木村を盛り上げてくださる若いチカラを募集!地域おこし協力隊として3年間、少量多品目のイタリア野菜を生産・販売する会社で働きながら、この村の魅力を発掘してください。農業生産だけでなく、販売や接客といった幅広いお仕事を経験できます。
東京都心から車で約3時間。長野県の東南端、群馬県との県境に位置する南相木村(みなみあいきむら)。標高1,000mという高冷地にあり、総面積の約8割を山林・原野が占めています。村の基幹産業は農業。高冷地の気候をいかした高原野菜の生産が盛んです。他の農村地域と同じく、近年、人口減少や高齢化が著しい南相木村において、地域の担い手となる人材不足は深刻化。様々な地域活動が縮小している状況です。この危機に立ち向かうべく設立されたのが「NATURAL LABORATORY」。有限会社南相木村故郷ふれあい公社の1部門として設立された会社です。
付加価値の高い野菜生産で地域活性化!
中心となって活躍しているスタッフは元村役場のスタッフ。基幹産業である農業を盛り上げていくことが、この村を活性化する道と考え、それまで農業の経験がない状況から農産物の生産に挑戦しました。この地域で盛んなレタスや白菜といった高原野菜は、栽培に大きな面積を必要とし、新しい住民が独立就農を目指すには難しい品目。そこで目を付けたのが「イタリア野菜」です。首都圏の飲食店で高まっている西洋野菜のニーズ。すでに埼玉や山形に産地はあるものの、夏場の暑い時期には生産ができないことに着目し、高冷地ならではの気候をいかした栽培をスタートしました。青汁の原料として需要が増加している「カリーノケール」や、コリンキー、西洋ナス、ズッキーニ、クレソン、そして糖度16%以上のトウモロコシなど、多品目の野菜を生産しています。新しい品目は、お客様の反応を見るために少量を試験栽培。夏場は競合する相手が少ないので注文はひっきりなしです。今後は農繁期となる冬の間の業務として加工などにも取り組んでいきたいと考えています。
移住での就農を考えている方、ぜひご応募ください。
今回、募集しているのは南相木村の「地域おこし協力隊」として、NATURAL LABORATORYで働いていただく方。多品目野菜の栽培ほか、新品目野菜の試験栽培、野菜の袋詰め作業をお願いします。生産をおこなっているからこそ、お客様に伝えられることがあると考えている私たちは、都内のお客様への配送や首都圏でのマルシェへの出店もおこなっています。そこでの販売やPR活動もお仕事の一つ。生産作業を通して得られること、接客を通して得られること、たくさんの経験ができますよ!
地域おこし協力隊は公的な制度のため、応募条件がありますので、下記の求人詳細をご確認いただき、不明点はお気軽にお問い合わせください。3年間の活動期間を通して、この村の良さを感じていただき、定住してくださる若いチカラを求めています。村での起業、就農については、積極的に支援していきます。活動期間中の住まいは、無償でご用意。ご家族での利用も可能です。定住が決まり、お子さんがいる場合には村営住宅の家賃はなんと月1万円!移住での就農を考えている方、農業をやるなら南相木村ですよ!

求人詳細

勤務地

長野県南佐久郡南相木村5637-1
NATURAL LABORATORY(有限会社南相木村故郷ふれあい公社)
※活動場所は基本的に南相木村ですが、営業業務や研修はこれに限りません。

仕事内容

【地域おこし協力隊(長野県南相木村)】
地域おこし協力隊として、南相木村長から委嘱後、NATURAL LABORATORYへ出向していただきます。
・イタリア野菜を中心とした多品目野菜の栽培
・新品目野菜の試験栽培
・野菜のパッキング作業
・首都圏などでおこなう野菜販売のサポート
・加工品などの商品開発、雇用機会の創出に向けた取り組み、イベントの企画立案、PR活動 など

雇用形態

地域おこし協力隊(南相木村臨時職員)として南相木村長が委嘱

雇用期間

令和2年4月以降3年間
※12ヶ月更新
※開始時期は応相談

勤務時間

活動日数:原則として週5日38時間45分(業務によりこれを超える場合があります。)
活動時間:8:30~17:15(基本)

休日

シフト制(土日祝日の日数を取得)
※有給休暇は1ヶ月につき1日取得可

給与

原則月額:180,000円(手当別)

待遇

(1) 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険に加入
(2) 住居は村で確保し、無償で貸与
(3) 活動経費は協議の上必要に応じて予算の範囲内で村が負担
※隊員負担となる費用:引っ越しに必要な費用、活動期間中の生活に必要な備品、住宅に係る光熱水費、電話等通信費

必要な資格・
免許・経歴

(1) 令和2年4月1日現在で概ね20歳以上40歳未満の方
(2) 性別不問
(3) 現在、三大都市圏又は地方都市(過疎地域等条件不利地域指定の市町村以外)に居住し、委嘱後に南相木村に住民票を異動し居住できる方
(4) 普通自動車免許を取得している方
(5) パソコンの基本操作(ワード、エクセル)及びSNSを活用できる方
(6) 集落になじむ意思があり、住民とともに地域活性化に取り組む意欲のある方
(7) 地域の活動やイベントにも参加できる方
(8) 防災・消防活動等に協力できる方
(9) 家族での居住可能
(10) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(11) 任期終了後、南相木村内において起業・定住を希望する方を優先

応募・問い合わせ先

【募集期間】
令和元年12月21日~令和2年3月31日


【選考の流れ】
(1) 応募方法
 応募用紙に記入の上、履歴書を添えて「NATURAL LABORATORY(有限会社南相木村故郷ふれあい公社)」に郵送又は持参してください。
(2) 選考方法
 第1次選考 書類審査
 第2次選考 面接
(3) 結果のお知らせ
 第1次選考(書類審査)募集期間終了後2週間以内に通知します。
 第2次選考(面接)面接審査終了後2週間以内に通知します。


【お問い合わせ先】
長野県南佐久郡南相木村5637-1
NATURAL LABORATORY(有限会社南相木村故郷ふれあい公社)
電話:0267-78-1220
メール:natulabo@fureaikousha.jp
担当:篠原
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。

備考

(1) 南相木村地域おこし協力隊終了後、南相木村に定住、起業、就農を希望する方に対して、支援をおこないます。
(2) 住宅については、村営住宅や古民家の空家を借上げ無償で用意します。
(3) 応募・転居等に伴う経費についてはご自身でご負担いただきます。

企業情報

会社名

NATURAL LABORATORY(有限会社南相木村故郷ふれあい公社)

求人種類 求人広告
事業内容

長野県南相木村での暮らしをデザインする「地域商社」
・多品目野菜の生産、販売など
【HP】https://www.aiki-natulabo.com/

設立

2000年9月(有限会社南相木村故郷ふれあい公社)

資本金

300万円

郵便番号

〒384-1211

所在地

長野県南佐久郡南相木村5637-1 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0267-78-1220

代表者

篠原 真也

担当者

篠原 真也

従業員数

20名

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す