上越市柿崎区 地域おこし協力隊

「中山間地域の棚田で米やそばを作って、耕作放棄から農地を守りたい」「特産品の販路拡大で地域を活気づけたい」農業のノウハウは地域がサポート!地域おこし協力隊として上越市柿崎区で農業に挑戦してみませんか☆

  • 未経験者歓迎
  • 若手活躍中
  • AT免許OK
  • 単身寮
  • 車貸与あり
  • 賞与あり
  • 年休80日以上
  • 長期休暇あり
  • 独立希望者可

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年4月10日※採用状況により早期終了する場合がございます

上越市柿崎区 地域おこし協力隊-top

掲載終了日:2020年4月10日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域 北陸
都道府県 新潟県
業種 露地野菜/畑作 / 稲作 / 農園 / 自治体
職種 生産・飼育/作業員
雇用形態 正社員/契約社員
寮・社宅 単身寮
上越市柿崎区で新規就農をめざす
新潟県南西部にある上越市は、人口県内3番目の都市。その上越市の北端にある柿崎区は、日本海に面し霊峰米山から流れ出る豊かな水の恵みによる農業が盛んな地域です。とりわけ旧下牧小学校区は、多くの自然に囲まれ、日本三大薬師のひとつ米山薬師が祀られている米山のふもとにあります。日本海を一望でき、海水浴場や柿崎インターチェンジまで車で15分というちょっと便利な中山間地域です。
今回、私たちの地域で「地域おこし協力隊」を募集!旧下牧小学校区に移住して農業を学び、ゆくゆくは新規就農したい、本気で農業に取り組んでみたいと考えている方を探しています。活動3年で様々なことを経験し、あなたが理想とする農業を見つけてみませんか?
協力隊の年間スケジュールのイメージ☆
基本1年毎の任用となり、勤務成績が良好であれば1年単位で更新。最長3年間の勤務をすることができます。活動のイメージは下記のとおりです。
【風土になじみ、農村に溶け込む1年目】
地域の会合や行事・共同作業へ参加し、顔見知りになれます。農村での生活ルールを覚え、少しずつ慣れていってください。顔なじみになると、地域の皆さんも声をかけてくれ相談に乗ってくれたりもします。農業支援をしながら、メインとなる作物(稲・そば)の栽培手順を学んでいきます。
【頭を働かせ、体を動かす2年目】
地域の未来を作り上げていくための活動が本格化。農業支援をしながら農地の管理を学びます。地域との関係を濃いものにし、地域の魅力や状況を分析、必要な仕掛けの発案や実践をしていただきます。ここでの仕掛けや実践は、キャリアアップにもつながります。
【次のステージへの準備の3年目】
地域おこし協力隊として活動する最後の年。農業のすべての工程を把握できるよう農業支援に取り組みます。地域の目指す未来とあなたの夢を実現に近づけるための準備期間。定住に向けた活動は、地域がしっかりサポートします。
【4年目以降は、新たなステージへ】
3年間で培ってきた経験と信頼は、あなた自身の財産となっていると思います。地域の方々とのつながりを大切に、共に助け合い、地域住民として新たな生活をスタートさせてください。農林水産省「農の雇用事業」を活用した就農のための研修(最長2年)で実力を高め、さらに、農林水産省「農業次世代人材投資資金『経営開始型』(最長5年)」を活用しながら、農業者としてしっかり経験を積んでいくことができます。
あなたの柔軟な発想を最大限に生かせる環境
「地域おこし協力隊」の仕事は沢山の魅力にあふれています!地域の皆さんが暮らしや仕事をしっかりサポートしてくださるので、協力隊になる方には、じっくり柿崎区の魅力を実感していただき、あなたの発想力や行動力で、どんどんチャレンジしていってください。地域の皆さんと一緒に農地の維持や特産品の販路拡大のために水稲やそば栽培を行い、高品質な農作物を生産して地域全体の所得向上を目指します。また、霊峰米山に古くからある伝統行事の復活や冬期間の高齢者世帯の除雪支援などに取り組みます。
農業について全くの未経験の方でも大丈夫!万全なサポートが準備されています。悩みや不安があれば、「米山山麓ファン倶楽部」が相談にのりますので、気軽に声をかけてくださいね。随時、現地見学も受付中!まずは農作業や生活体験をして、上越市柿崎区の魅力を実感してみませんか。ご応募、お待ちしています。

求人詳細

勤務地

新潟県上越市柿崎区(旧下牧小学校区)

仕事内容

【地域おこし協力隊(新潟県上越市柿崎区)】
①米・そば作りで農地を維持し、棚田で生産される高品質米による所得の向上
②そば・もち・イワナなどの特産品の販路を拡大し所得向上につなげる
③空き家の再生に携わりながら、古民家の魅力の発信と移住者の呼び込みをする
④霊峰米山の恵みを活用した特産品の開発と伝統行事「百万遍」などを復活させる
⑤冬期間は、高齢者世帯などの除雪支援

雇用形態

会計年度任用職員

雇用期間

2020年4月1日~2021年3月31日
※正式決定は上越市の2020年度予算成立後に通知
※初年度終了日以降、業務成績が良好であれば1年単位で更新し、最長3年間の勤務が可能。ただし、2021年度以降の任用・更新の正式決定は、市の各年度予算成立後となります。

勤務時間

1週間につき5日勤務
原則9:00~17:00(休憩1時間/実働7時間)

休日

土・日・祝・12月29日~1月3日
※場合により土日・祝日や夜間の勤務となる場合があります

社会保険

健康保険・厚生年金・雇用保険

給与

月給:172,300円
※上記は2019年度の実績
※内容が変更にある場合があります

待遇

期末手当あり(任用期間に応じて6月期・12月期に計0.4225月分を支給)
有給休暇あり
特別休暇あり(結婚・病気・忌引休暇など)
車両貸与あり

寮・社宅

活動中の住居は市が用意・費用負担
※光熱水費等は自己負担
※「下牧」の移住者受入施設「いなか体験ハウス」を使用予定
※対応携帯電話:docomo、au

必要な資格・
免許・経歴

(1)採用後、三大都市圏をはじめとする都市地域等から上越市に住民票を異動し、生活拠点を移すことができる方
(2)普通自動車免許を保有している方(AT限定要相談)
(3)パソコン操作(Word、Excel)ができる方
(4)現地を見学し、農作業、生活体験を終了した方

応募・問い合わせ先

【問い合わせ】
電話:025-526-5111(内線:1431、1488)
メール:jichi-chiiki@city.joetsu.lg.jp
担当:高橋・小山
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。


【応募方法】
下記①②を、上越市自治・地域振興課へ提出してください。
①指定様式の受験申込書および履歴書
②「地域おこし協力隊の活動にいかしたい私の力」をテーマとした作文(800字程度、様式任意)
※郵送の提出も可能。郵送する場合は書留とし、封筒の表に「地域おこし協力隊受験申込」と朱書きの上、送付してください。


【提出先】
〒943-8601
新潟県上越市木田1-1-3
上越市役所 自治・市民環境部 自治・地域振興課 行


【応募締切】
随時、応募を受け付けます。
※ただし、採用者が決定した場合や受入地域の状況変化等によって、募集を終了することがあります。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」からご質問ください。
▼「あぐりナビ」からご応募いただくか上記担当者へ直接ご連絡ください。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考方法と選考結果の通知】
(1)上越市柿崎区内で「個別面接試験」と「実地試験」をおこないます。
※試験内容の詳細は改めて連絡します。
(2)選考結果は、1か月以内に文書でお知らせします。
(3)選考のための経費(書類の郵送代や交通費など)は全て応募者負担です。
(4)受験申込時の提出書類の取り扱いは以下のとおり
・合格の場合:返却しません
・不合格の場合:結果通知に同封し返却

備考

現地見学会をご希望の方は、電話またはメールでお問い合わせください。
電話:025-526-5111(内線:1431、1488)
メール:jichi-chiiki@city.joetsu.lg.jp
担当:高橋・小山

企業情報

会社名

上越市役所

求人種類 求人広告
郵便番号

〒943-8601

所在地

新潟県上越市木田1丁目1番3号 上越市役所 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

025-526-5111(内線:1431、1488)

業種から探す
職種から探す
雇用形態から探す
同じ業種の正社員募集を探す
その他条件で探す