農事組合法人上望陀

千葉県木更津市の農事組合法人が後継者候補となる正社員募集!地域に根ざした農業ができる環境での就農。社保完備、休日充実など好待遇で迎えます。未経験者も歓迎、農業をしたいけど農地がなくできない人を応援します!

  • 急募
  • 未経験者歓迎
  • 経験者優遇
  • AT免許OK
  • 社会保険完備
  • 賞与あり
  • 住宅手当あり

お気に入
りに登録

掲載終了日:2020年3月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

農事組合法人上望陀-top

掲載終了日:2020年3月31日※採用状況により早期終了する場合がございます

地域ぐるみで取り組む農業組合法人
千葉県木更津市を流れる小櫃川(おびつがわ)の周辺に広がる上望陀(かみもうだ)地区。水稲の栽培が盛んで、就業人口の約3割が農業従事者という農村地帯です。
農事組合法人上望陀は、地域の全36戸の農家によって設立されました。共同で大型機械や施設を導入・整備し、水稲や露地野菜の栽培方法を統一。出荷・販売までを一貫して行っています。集落内での主な作業を私たち組合が受託することで、地域の就農者は余った労働力を野菜生産に向けられるだけでなく、高齢化や兼業化が進むなかでも稲作を続けることが可能になりました。化学肥料と化学合成農薬を半分にした米作りを行う全圃場で、環境保全と食の安心・安全に配慮した千葉県独自の農産物認証制度「ちばエコ農産物」の認証を受けるほか、製粉機などの設備投資で米粉の生産を開始するなど、高品質な農産物を効率よく生産することに成功しています。
農業の主要な作業をおまかせします
現在は、木更津市、袖ケ浦市の約50haで、4~9月は水稲、稲の農閑期である冬にはレタスやキャベツ、ターサイなどの露地野菜の生産を行い、約4haでとうもろこしの生産を行っています。とはいえ、就農者の高齢化にともなう働き手の確保は、私たちの最重要課題です。今回新しくお迎えするスタッフには、耕起・代かき、田植え、収穫・乾燥といった、当組合の主要な3作業をおまかせします。いずれは当組合の後継者として活躍し、上望陀地域の農業を盛り上げていってほしいと考えています。地域の農業のベテランがそろっていますから、農業の経験は問いません。イチからていねいに教えます。もちろん、農業経験者の方、トラクターの運転の経験や、農業機械操作の資格をお持ちの方は優遇します!
あなたのやる気と向上心を応援!
上望陀は、常に新しいことに挑戦しながら農業に取り組んできました。牛糞堆肥の散布による土づくりや、稲わらを酪農家へ供給する耕畜連携を開始することで、収量の増加や食味向上などの効果が現れました。生産するだけでなく、独自の販売ルートを築くことで、上望陀の米は平成18年から全量完売という実績を残しています。観光農業への取り組みとして、地域の人々や幼稚園の子供たちの農業体験を積極的に受け入れる活動で、地域住民とのつながりも強固にしてきました。
新しいメンバーには、この地の農業のさらなる発展を担う人材として成長してくれることを期待します。昇給や賞与、社会保険の完備、お盆休みや年末年始の長期休暇取得といった待遇面、資格取得時の補助や家賃の補助といった福利厚生の面からやる気と向上心を応援します。ご応募をお待ちしています!

求人詳細

勤務地

千葉県木更津市上望陀967

仕事内容

【稲作及び露地野菜生産スタッフ】
※コシヒカリやひとめぼれ、千葉県ブランドの「ふさこがね」などの水稲生産を4月~9月、稲作が農閑期となる冬場にはレタスなどの野菜生産を行います。

雇用形態

正社員 ;パート/アルバイト
※正社員登用あり

雇用期間

長期(雇用期間の定めなし)

勤務時間

8:00~17:00(休憩60分/実働8時間)
※稼ぎたい方は残業もOKです。

休日

月4日~8日
※シフトは自由なので希望により相談

社会保険

労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金
※準備中、正社員登用後となります。

給与

時給:900円~1,200円
※経験、能力に応じ決定(オペレーターは1,500円以上となります)。
【収入モデル】
入社1年目:時給900円×8時間労働×24日勤務=175,000円
入社3年目:時給1,200円×8時間労働×26日勤務=250,000円

待遇

昇給あり
賞与あり(業績に応じ)
住宅手当あり(要相談)
お盆休暇あり
年末年始休暇あり
資格取得補助あり

寮・社宅

なし
※木更津市内家賃相場(1R):30,000円/月~

必要な資格・
免許・経歴

年齢:35歳以下 ※長期勤続によるキャリア形成のため
学歴:不問
経験:不問 ※トラクター等操縦できるかた優遇あり
免許:普通自動車免許(AT限定可)

応募・問い合わせ先

電話:090-3105-7480
担当:中川 啓大
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。

連絡事項等

【お問い合わせ・応募方法】
▼ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせボタン」よりご質問下さい。
▼「あぐりナビ」よりご応募頂くか上記担当者へ直接ご連絡お願いします。
※直接連絡される場合、必ず「あぐりナビ」を見たとお伝えください。
※スムーズに選考が進みます。


【選考フロー】
① 応募
② 書類選考
③ 面接
④ 採用

企業情報

会社名

農事組合法人上望陀(かみもうだ)

求人種類 求人広告
事業内容

・水稲、野菜の生産、加工、販売
・農作業受託
・ライスセンター運営
【HP】http://www.kamimouda.or.jp/

設立

平成7年4月

資本金

2,000千円

郵便番号

〒292-0022

所在地

千葉県木更津市上望陀967番地 地図はこちら

※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。

電話番号

0438-97-1767

代表者

中川 啓大

担当者

中川 啓大

従業員数

2名